2017-02-03

通院

昨日2月2日(木)、ののさま、退院後初の診察へと行かせていただいてきました



待合室では、基本的にポヤポヤして待ちますよ~



血液検査の結果からいうと、肝臓の数値は再び上昇してしまっていました。
偏食ではあるものの、ご飯もよく食べてくれるようになったし、
本人も、お顔に力が戻っていている様子でしたので、
この結果は、個人的にはちょっと意外なものではありました
でも、黄疸は出ていなかったため、本人も辛くない様子だったんだろう、との先生のお話でした。

エコー検査も行いましたが、これまでと変化はないとのこと。
黄疸も出ていないので、胆汁の流れも悪くはないはず、と。
なので、判断や治療方針が難しいところなのだそうです。

まずは、投薬の種類を1つ増やし、ステロイド量を増やし、
1週間後、再び検査をして反応をみてみることになりました


また、これは今の食事面から予想はしていたのですが、
療法食で維持できていた腎臓の数値も、やはり上がってしまっていました。


それらも踏まえた上で、食事面のご相談もしてきました

退院後からこれまでの食事はこんなかんじで用意しています



小皿の中身は、その日によって種類は変わりますが
もちろん、これを全部食べるわけではありませんよ
なに食べる~?から始まるので(笑)

食事回数も3~4回に増やしていて、それなりの量を食べてくれるようにはなっているので、
体重は維持できていました

ただ、偏食がとてもあって、メインはささみで!みたいになっていたので、
前回ちょこっと書いた、ハンバーグスタイルを試しに作ってみたところ、気に入ってくれた様子でした

そして先生とご相談の結果、手作り食をメインにもってきてみよう、ということになりました
まずは肝臓に留意した食事が必要とのことで、
ささみとお米とお野菜やおいもはOK とのことでした
今は、栄養バランス等はあまり気にしなくてもいい、とのことでしたので、
ののさまが気に入ってくれるような配分で作ってみたいと思います
まぁでも、ののさまにバレない程度に、良さそうなものは入れていこうと思いますが




おめめも、だいぶキレイになってきましたよ~



はーちゃんは、来週に2ヶ月ぶりに診察なので、
今回はただ付き添いで行っただけです




静電気がすごくて、こんなことになってました(笑)

上から見ると、こんなかんじ



新しく「イソギンチャク」というあだ名がついた、はーちゃんでした

2017-01-29

ののさまのこと

ご心配くださっている皆さま、遅くなりましてすみません

寝不足がたたったか、少し安心して気が張ってたのが緩んだのか、
私がちょこっとだけ体調が優れなくなってしまったり。。。
そして、ののさまのケアを優先させていただいたり、しておりました。


ののさまのこと、お伝えしなきゃですね



先日、とりいそぎお伝えしました通り、
24日には退院することができ、おうちに帰ってくることができました

入院治療させていただいたおかげで、血液検査の数値は、だいぶ下がってくれました
ただ、やはり万全の状態、というわけではありません。
以前に比べて、動きは緩やかですし、横になっている時間が増えています。






そして、一番の変化は、食事です。

入院するまでのののさまは、
よく「そんなに食べるの?」って聞かれる程の量(ちゃんと適正量ですよ)の腎臓療法食を、
バクバクバクバク…食べてくれて、食べ終わったら、「もうないの?」って言うくらいでした。

退院してきた今のののさまは、まず、療法食は食べなくなりました
今は、色んなものを買い漁って(笑)、試してもらったり、食べてくれるものを模索してます。
なんとなく、食べてくれる系統は掴めてきたかな…というかんじはありますが、
まだまだ、探し続ける日々は続きそうです。

この先のことを考えると、まだ単品のみの食事はとっておきたいので、
色々と手を変え品を変え、何か食べてくれるものを…とやっていますが、
やはり一番の食い付きをみせるのは、ささみを茹でたもの。
退院当初は、これもさほどの量は食べませんでしたが、
今は、パクパクと食べてくれています。

ただ、腎臓のこともできるなら考えたいし、ささみだけでは栄養も足りないんじゃないかと思う…
でも今は、とにかく食べて体力もつけてもらわなければなりませんので、
先にウェットの缶詰を食べてもらって、もういらないってなってから、ささみを出しています。

この食いつきを見て、手作り食も検討しています。
パラパラしてるのか食べづらいののさまなので、
Pちゃんの時によく作っていた、ごちゃまぜハンバーグを手始めに作ってみようと思っています

ただ、療法食で安定していた腎臓の数値が上がらないか…
それが心配ではあるんですが






今は、あの「お腹すいたよー」っていう催促をしてくれるののさまに、
ゆっくりゆっくり戻ってくれたらいいな、と思っています。

以前より動くことは少なくなり、ほとんどベッドの上での時間を過ごしていますが、
それも身体をゆっくりゆっくり休めているのだと思うことにして。

ののさまに今できることは何なのか、
ののさまが今必要としていることは何なのか、
しっかりとみつめていきたいなと思っています。






これまでも、定期的な通院をし、検査・投薬をさせていただいてきましたが、
今回も入院・治療をきちんとさせていただきましたのも、
日頃から暖かいご支援で支えてくださる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございますm(__)m

ののさまと共に頑張ります
2017-01-24

とりいそぎ 退院のご報告

ののさま、本日、無事に退院してまいりました





詳しいことは、また改めてご報告させていただきますね。
とりいそぎ、帰宅のご報告まで。

2017-01-22

ののさま、入院

昨日、体調を崩しているとお伝えしたののさまですが…

あれから、やはり調子は上向かず、がきんちょが病院へ向かってくれたところ、
入院にて検査・治療が必要である、とのことで、そのまま入院することとなりました。
一昨日、緊急で通院した際に、そのようなお話も出ていたので、
状態から、そうなるであろうと予想はしておりましたが…


まだ、確定診断には至っておりませんが、
現状のののさまの状態を少しお話しすると、
肝炎からの肝不全、という状態と推察されるそうです。
一昨日緊急で診察していただいた時の血液検査の数値から、
昨日の血液検査の数値は、3倍近くに跳ね上がってしまっています。

これまでの経過に関しては、また確定診断がおりて、
皆さまに詳しくご説明できるようになってから、
きちんとお話しさせていただけたらなと思っています。


通常の肝炎であれば、投薬で改善がみられるだろうとのことですが、
17歳という高齢なので、乗り越えられるかどうか…、
そんなお話も先生からは出ていたそうですが、
今は私は祈って待つことしかできません。
最低でも24日までは入院になるそうです。


今日、面会へ行ってきたいと思っていますので、
また何かご報告できることがあれば、お伝えさせていただきますね。





こんな時ばかりの更新でごめんなさいm(__)m


ののさまはここにいないのに、今日も4時に起きちゃった。。。
ののさまとの習慣、ちゃんとできてたよ。。。
早く戻っておいで。。。


2017-01-21

長らく失礼いたしました(>_<)

気がつけば、1月ももう中旬に…

新年のご挨拶もせずに、長らく失礼いたしました
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



さてさて、


新たな年を迎え、はーちゃんとののさまの様子をお伝えせねばですね

各々、プロフィールも改めたいと思っておりますし、
それぞれ記事にしていきたいと思っていますが。。。



はーちゃんは、相変わらずの超甘えん坊、超繊細っ子を貫いてはおりますが、
我が家では、基本的にはのんびりまったり過ごしております
体調も安定していて、今は通院も2ヶ月に1回の定期検診のみです

スタッフさんや店のお客様等、実際に会ってくださった方の間では、人気者のはーちゃんですが、
今のところ、ご縁のお話はなく。。。
はーちゃんのタイミングというものがあると思っておりますが、
今年こそは素敵なご縁と出逢えますよう、頑張ってまいります






ののさまも元気にしております、と言いたいところなんですが。。。

一昨日までは、諸々、投薬だったり様子見だったりするところはあるものの、
食欲旺盛、元気に過ごしていたんですが…
実は、昨日から体調を崩してしまっております
昨日、緊急で通院させていただき、適切な処置をしていただいて、
今現在、お薬の効果をみているところではあります。
早く良くなってくれることを祈るばかりですが、
申告年齢ではあるものの、なにせ17歳という高齢ですから、
回復もゆっくりになってしまうかなぁ…とも思っています。

昨日午後から今朝方まで、ゆっくり眠れていなかったので、
少し落ち着いている今は、ただひたすらに眠っている様子です。





また詳しくはご報告させていただきますね。



そんなこんなの我が家で、ちょっとバタバタしておりますが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

プロフィール

らりっちょ

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ