--------

スポンサーサイト

2016-05-16

どれが合うだろう

のぶおさんのご飯のお話


前記事に、「皮膚のチェックとご相談」と書いたのですが、
のぶおさん、少し前から、ちょっとばかり皮膚の状態が悪くなっておりまして

それは、腎臓の療法食を始めてから…。

引き取り時より、ずっと腎臓の数値が高かったのぶおさん。
手術が終わるまで、様子を見ていたのですが、
下がってこなかったため、療法食を始めることになりました

まずはじめに、ポピュラーなところの「ロイヤルカナン!・腎臓サポート」を食べはじめたところ…
みるみる間に皮膚の状態に変化が
肩や首まわりに膿皮症状がババッと出て、内股は赤くなり、痒みが出ました





通院時に、先生に相談をしたところ、
症状からして、おそらくフードに反応をしてしまっているのだろう、
とのことでした

ここで、フードの変更の検討に入るわけですが、
難しいのは、療法食であること
血液検査の結果、腎臓の数値は下がってきていたので、効果は出ていて
だからこそ、療法食は継続していきたいところ。
ただ、療法食がゆえ、成分が大きく違うものがなかなかない…、という状態で





抗生剤を服用して改善をはかりながら、
療法食で少し成分の違うものから、1つ1つ試していくことになりました
腎臓の療法食に関しては、ねっくんが食べてくれなくなった時に色々と調べたので、
幸いにも、いくつかの選択肢の種類はわかっていましたし


そこから、フード選びの戦いが始まったわけですが…

ロイヤルカナン・腎臓サポート
ヒルズ・k/d
フォルツァ10・リナールアクティブ
ドクターズケア・キドニーケア

と、腎臓サポートの時の状態よりは少しよくなっているものの、
抗生剤を服用していても症状は継続してしまって、
続きでして…

今は、「ナチュラルハーベスト・キドニア」を試してみています



まだ食べはじめたばかりのところなので、
どういう反応が出るかわからないですが…





今は、何に反応するかを見極めるため、
食べている療法食のフード以外は一切口にしないようにしています。
腎臓用のおやつも…
療法食で数値は維持できていますし、
なんとか、合うものが見つかってくれれば、と思っています

今は、フードを変えていくとともに、
抗生剤の服用と、週1程度のシャンプーで変化をみています。

まだあまりバシッと変化がみられるものはありませんが…
のぶおさんとがんばります





写真は、単純に、ちょー可愛い写真が撮れたので、
角度違いのものを載せまくりました(笑)
皮膚の状態とか全然わからないものでごめんなさい
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

らりっちょ

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
