2015-10-13

食との苦戦は続く(^_^;)

なかなか更新できずで、すみません
先日ちょこっと書いた鬼怒川堤防決壊で被災してしまった友人の件だったり、
別の友人の結婚祝い会を企画していたり、
ちょいちょいと動いていたりしてまして、
バタバタ…まではいかないですが、パタパタ(笑)しております
私はなかなか外へ出て動くことが難しいので、
専ら在宅でできることが中心ですが、
仲間内で、それぞれできることを少しずつ協力して、ってかんじです

まぁ、そんな私のことは置いておきまして。。。

ねっくんのことをお伝えせねばですね



さて、タイトルをお読みいただけばおわかりかと思いますが…

前回、『脱』と書かせていただきましたが、
『脱』できませんでした

いや、正確には、一度は『脱』できたものの、
再び戦いは始まった、ってかんじです


それまで食べてくれていた
ドライ:ハッピードッグ・サノN
ウェット:アニモンダ・ニーレン
は、もうほぼ
うーん、どうやら、飽きたらしいです
療法食だからなのか…年齢的なものなのか…

なので、ドライは療法食で選べる最後の1種類、
ドクターズケア・キドニーケア に変更してみました

そして、ウェットは、もう候補がなく…
色々調べていたら、なにやらヒルズから新商品が出たらしい
というわけで、買ってみました




さてさて、結果は


まず、ドライは…
朝は食べが悪いものの、昼・夜は、そこそこ食べてくれています
全量はなかなか食べきってはくれませんが、
まぁ、ぼちぼちいい感じかなと思います

そして、ウェットは…
あまり多いと食べきってはくれませんが、
こちらも、ぼちぼちいい感じかな
これはメインではないので、お薬やらトッピング程度、
そして、ドライで食べ足りない分、というかんじなので、
口をつけてくれれば、それでかなと思っています

どちらも、ガツガツというわけではありませんが、
そこそこは自らすすんで食べてくれているので、ひとまずはいいかな、と
まぁきっと、この2つも、そのうちに『プイッ』になる気もしますが、
その時はその時ですね
そうなった時のために、いろいろと調べたり勉強したり、
準備はしておくつもりですが


お野菜ならトッピングOKなので、
お野菜ときのこを細かくして煮たものをトッピングで作ったものの、
ねっくんのお口には合わなかったようで、まったく食べてくれませんでしたの(笑)
さつまいもとかかぼちゃとかは、単品なら食べてくれますが
ちなみに、ドライとウェットを混ぜるのも、嫌らしいです
すべて単品がお好み…かな


あ、ちなみに、おやつはガツガツ食べますので、
食欲がないというわけではありません

おやつは、こちらの2種類を使っています。


右のトリーツは、以前ももねえさん、あしゅこさんから、それぞれいただきまして
ありがとうございますm(__)m
ねおさん、かなり気に入っているので、追加購入

左側のボーロは、以前しょうちゃんにご支援をいただいたことがあったので、
一緒に購入してみました
こちらもおいしそうに食べておりますよ

腎臓に配慮したおやつ、ありがたいですね


腎臓に対して、良いもの・良くないもの、
腫瘍に対して、良いもの・良くないもの、
いろいろと考えますが……
うまくバランスを取って、
ねっくんが美味しい嬉しい楽しいって思って食べてくれるように、
そこを一番に考えて、やっていきたいなと思っています


そんなこんな、苦戦は継続事項 になりそうな予感もしますが、
考えてみれば、Pちゃんの時も、とみさんの時も、
そしてライさんも、みんなそうだったんですよね
高齢ゆえのものだったり、療法食だからだったり、
理由はそれぞれではありますが、これまでもそうしてきたように、
皆様にお知恵を拝借することもあるかと思いますが、
その都度、ねっくんと相談しながらやっていきます



お腹いっぱいになると、すぐにぽや顔でネムネムになるねっくん


らりっちょー、おいしいのよろしくねぇ~

はいはーい

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

らりっちょ

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ