2015-08-29

食に苦戦(>_<)

ねっくんの様子をお伝えしなければですね


元気にしておりますよー
と言いたいところではあるのですが・・・・・・


n20150810_183652_20150829000057b6c.jpg


腎臓の方は、療法食とお薬で、正常値まで戻り、
療法食とお薬は継続ではありますが、安定しております
腫瘍の大きさも大きくなることなく、ほぼ変わりない大きさを維持できています


ですが、貧血の数値が下がってしまっております
嘔吐も少し増えていて、貧血のためか少しだるさもあるようです。
ですので、2週間毎だった通院も、1週間毎となっています。
ステロイドを増やしていて、
27日の診察では、下げ止まってくれ、ほんの少しですが、上昇がみられました


n20150826_110409_20150829000058fb4.jpg


このところは、少し食欲も落ちてきているようなかんじがします。
これまで食事を残すことのなかったねっくんが、残してしまうことも多いです
先生によると、体調からくるというよりは、療法食が原因かな…、とのこと

療法食継続の指示は出ておりますので、
なるべくおいしく食べてほしいですし、療法食を片っ端から試しております
いわゆる療法食として代表的な、
ロイヤルカナン・腎臓サポートとヒルズ・k/dはダメだったので
その他メーカーさんのを少しずつ試してみています。
ドライはまだ手探り中ですが、
ナチュラルハーベスト・キドニア、フォルツァ10・リナールアクティブ
あたりを試してみています
これがダメなら、
スペシフィック・CKD、ドクターズケア・キドニーケア
あたりを試してみようかと思っています
ウェットは、今はアニモンダなら割りと食べてくれるのですが、
段々と食べが悪くなっているかんじもするので、他の種類も試してみるつもりです
今のところの次の候補は、スペシフィックかなと思っています。

ただ、体重の減少もみられはじめているので、
先生とも相談し、腎臓の数値も落ち着いているので、まずは食べることを優先させましょう、とのことで、
ささみとお野菜のトッピングの許可をいただけたので、
さっそく療法食に追加する形で始めました
今のところは、トッピングはおいしそうに食べてくれますが、
その他の部分は…というかんじですが

色々と試しながら、なんとか模索していきたいと思います
お勧めの腎臓用療法食をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです

しょうちゃんも、腎臓療法食でしたが、
腎臓サポートで問題がなかったので、他のものを探すことはなかったのですが、
探してみると、意外と種類があるんだなぁと
ねっくんのお気に入りが見つかるといいのですが。。。
少しアトピー傾向のあるねっくんなので、
そことの兼ね合いもあって、選ぶのも迷いますね
腎臓サポートの時は、アトピー症状の悪化もみられたので

腎臓によくて、腫瘍によくて、貧血によくて、アトピーによくて、ねっくんがおいしいと感じてくれて、
そんなご飯があったら完璧なんですけどね(苦笑)


n20150826_125156_20150829000056c41.jpg



通院も多く、毎度の検査、お薬の種類も多く、療法食も必要なねっくん、
そんな必要な医療を受けさせていただけるのも、
皆様の暖かなお気持ちのおかげです。
本当にありがとうございます


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

らりっちょ

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ