2012-09-30

Pちゃんも相変わらず・・・

台風の影響で、風がビュンビュンでございます


さて
Pちゃんも、相変わらずのマイペースっ子で
ワガママさんも言ってみたりしながら、日々過ごしております

元気です。。。って言いたいところなんですが・・・

いや、今日も元気におっさん声を披露してくれておりますよ


nNCM_0292.jpg



でも、ご報告しておかなければならないことがありました。


実は、
9月5日に発作を起こしてしまいました。
おそらく、重積発作といわれるもので、
私の見ている限り、2種の発作を続けて起こしたようなかんじで、
トータル約30分に及ぶものでした。
(以前の記事で、酸素缶を使ったと書いたのですが、この時の対処のためです)

発作が起きてすぐにケイトさん、協力病院に連絡を取り、指示を仰ぎました。

病院より、30分しても治まらないようなら次の指示で、とのことでしたが、
ギリギリ治まったので、その報告をし、
その日は様子を見て、また起きたらすぐに連絡、起きなければ翌日に診察、となりました。

幸いにもその日に発作は起こることはなく、翌日診察を受けてきました。

血液検査等受けさせていただきましたが、
直接原因となるであろう異常値は見当たらず、
もともと、脳の病気を患っていますので、
おそらくそのことによる発作であるだろうとの診断でした。

今後に関しては、
いつまた次の発作が起こるかわからないというのが、正直な現状です。
もしかしたら起こらずに過ごせるかもしれないけれど、
協力病院の先生の感触では、おそらく起こってくるのではないだろうかとのことです。
でもそれは、明日かもしれないし、1ヵ月後、数ヵ月後かもしれないし、
だれにもわからないことです。
今日現在、その後は起きていません。

念のため、発作止めの座薬をいただいてきています。
ただし、この発作止めは呼吸を弱める作用があるため、
Pちゃんへの使用は、慎重を期さねばなりませんので、
もし発作が起きたら、まずは協力病院へ連絡し、指示を仰ぐことになっています。


nNCM_0770.jpg
 発作の後、落ち着いた時のPちゃんです



と、
まぁ、ズラズラと書きましたが、
Pちゃん自身は、その後普段と変わらない生活をしておりますよ
自己主張もしっかりとしておりますしね

先生からも、いつも通りの生活でいいと言われています


しかも、しかもですね
スーパー生命力をもつPちゃんですから、ただじゃ起き上がらないですよ


発作の翌日の診察で、先生が
「肢の反応が良くなってるな・・・」と

実はその前まで、ちょっと反応が鈍くなりつつあったんです。
それがね、良くなっていると

先生、ボソッと
「リセット??」って
そしたら、それを聞いていた看護士さん、
「ゆきちゃん、そんな機能持ってたんだねぇ~」って笑顔で

素敵な方々ですよね


いや、そんな機能はないでしょうけど
肢の事も脳からきているものなので、
もしかしたらその発作が刺激になったなんて考えましたが、
本当のところはわかりません


nP1250009.jpg



今、私がPちゃんにできることは、
万が一発作が起きた時に、しっかりと正確に対処できるように見守ることと、
普段のPちゃんの日々を、Pちゃんらしく過ごせるようにすること、
なるべく満足してもらえるようにお手伝いをすること、
それしかないと思います。
私は私に出来ることを、
がきんちょ、スタッフさん方、里親様方、応援・御支援してくださる方々、家族、
たくさんの方々の御協力と応援の元、
しっかりやらせていただきたいと思います


nNCM_0865.jpg


Pちゃんは今も元気に絶賛
『わんわんコール』中です
お水が飲みたいらしいので、行ってきま~す
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

Pちゃん…今は大丈夫なんですね。
発作時の座薬…
私も入れる時は、すごく迷いました。
酸素は、足りているのでしょうか?
Pちゃんの顔や様子を見ているだけで、目尻が下がりっぱなしです。
Pちゃんのいる里親会を教えてほしいと思っていたのに…
この状態なら、無理そうですね。
残念です。。。
何か足りない物があるのなら、教えてくださいね。
宜しくお願いします。

コメントありがとうございます

>ゆきだるまさん
こんばんは!やっとPちゃんの様子をお伝えできました。

Pちゃん、あれからは毎日元気にしておりますi-179
座薬、これからも使わなくてすめばいいのですが。。。
おかげさまで、酸素のほうは大丈夫です!

里親会ですが、もちろん体調しだいにはなるのですが、
今までのようにテコが出る時には一緒に参加することもあると思いますi-190
積極的に募集させていただける状態ではないですが、
皆様に元気なPちゃんを見ていただくことも、御礼の1つと思っていますので。
今月の里親会は参加できませんが、来月以降、参加できる時があればブログでお知らせいたしますね!

Pちゃんへの応援、ありがとうございます!
プロフィール

らりっちょ

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ