2012-02-08

テコのこと①気管虚脱

テコのプロフィール、修正しました (2012.2.8)

CATNAPのHP の  テコのページ にありますが、
記事にも載せました


そのなかで、
テコを家族にと考えてくださる方に、
きちんと説明し、ご理解していただかねばならないことがありますので、
少しずつ、説明させていただきたいと思っています



p220111121 037


まずは、

気管虚脱があるため、投薬が必要です。
このため、避妊手術・歯石除去等の口腔ケアは行いません。


について、お話させていただきたいと思います



長くなりますので、more...からお読み下さい
【重要なことですので、テコを家族にと考えてくださる方は、必ずお読み下さい。】
【2012.2.8修正】

テコは、あーささんにプチ預かりしていただいている時から、
咳の症状がみられていました

病院で診ていただき、
まずは抗生剤を処方していただき様子をみることとなりました
その抗生剤を持って、我が家に移動してきたテコ

ですが、なかなか咳は治まらず。。。
再診へ


そこで、さらに詳しいレントゲン検査をしていただいたところ、
重度の気管虚脱 であることがわかりました


現在は、
「気管支拡張剤」(固定) + 「抗生剤」or「消炎剤」or「咳止め」
の服用をしています

「抗生剤」「消炎剤」「咳止め」は、
その時の症状によって、変更し、どれか1種類を服用している状況で、
現状は、計2種類の投薬で落ち着いています
この投薬に関しては、生涯必要になります


現状、咳が出るのは、
寝起き・体勢を変えた時・興奮した時
というかんじでしょうか

お薬を飲む前に比べると、
咳は出るものの、その程度は軽くなっています



n20120202 025



では、 このため、避妊手術・歯石除去等の口腔ケアは行いません。 とは??


テコの気管虚脱に関しては、2つの協力病院で診ていただきました

結果は、共通して、状態は重度であり
今のテコの虚脱の具合をみるかぎり、麻酔はリスクが高すぎるとのことです

この診断のもと、
麻酔を必要とする避妊手術および歯石除去等の口腔ケアに関しては、
行わないこととなりました



ですので、テコをご希望くださる場合、
このことについて、十分なご理解をいただけますようお願い致します。



n20120113 112



上記のような状態が、今のテコです

ですので、『里親様にお願いしたいこと』の欄には
気管虚脱の治療、制限等ご理解いただける方。
 また、室温・湿度に配慮をしていただける方。

先住犬がいる場合は、避妊去勢済みであること。
 また、体調面を考慮し、元気のいい先住犬がいる場合、辞退させていただくことがございます。

体調面を考慮し、なるべくお留守番の少ないご家庭を希望いたします。
と書かせていただいております

  

治療(現状、投薬)に関しては、生涯必要なものになります。
    外科的処置(手術)もあるにはあります。これに関してご質問あればコメントください。
激しい運動は、負担がかかりますし、呼吸が安定しなくなるので、避けなければなりません。
  気温・室温・湿度等にも配慮が必要です。
  特に、暑さは大敵ですので、夏のエアコンは必須ですし、
  温度も低め(あくまでもらりっちょ感覚ですが)です。
  冬場の乾燥もよくないので、加湿等もひつようになります。
  また、興奮も同様に、負担になるのでなるべくに抑えるようにします。
体重増加は気管への負担となりますので、体重管理も必要になります。
  現在も、ダイエット中です。  4.9kg ⇒ 4.5kg まで減っていますが、
  獣医さんは『やせ気味くらいでいいので、4kgきるくらいが理想ですかね・・・』とのことです
  ですので、引き続き体重管理をお願いすることになります。
 
テコは、避妊手術ができません。
  ですので、先住犬さんがいらっしゃる場合には、避妊去勢を必ずお願いせねばなりません。
テコは、わんちゃんが大好きです
  故に、遊びたくなっちゃいます
  本来は、とても遊び上手な子です。
  相手の子も同じようにわんちゃんとの遊びを楽しめる子であると、
  本当ならば、とても楽しいパートナーになれるとは思います。
  ですが、遊ぶ = 興奮 になってしまうため、症状を助長させてしまいます。
  これはわんちゃん同士の相性等ありますので、一概には言えないのですが、
  可能性として、元気のいい子がいらっしゃる場合には、辞退させていただくことがありますことを
  ご理解いただきたく思います。
  相手の子が落ち着いている子であれば、テコは最初は遊びに誘いますが、
  のってくれないとわかると諦め、一緒にゆったりと過ごせるようになりました

お薬により、症状はだいぶ軽減されてきてはいます。
  ただ、全くなくなるということは難しいことですし、今後変化がないとも言い切れません。
  また、呼吸器官の疾病ということもありますので、
  長時間のお留守番のある場合は、大変申し訳ありませんが、お断りさせていただきたいと思っております。




n20111212 273




コレだけを読むと、制限イッパイの生活をしているように感じますかね

でも、そうでもないですよ
いらっしゃるわんちゃんともたくさん接していますし、
体調みながらではありますが、少し遊んだりもしています
お散歩も、まだまだ練習中ではありますが(当初1歩も歩けなかったので)、
楽しむことを覚えつつあり、長い距離ではありませんが、行っています
人間を遊びに誘ってくれることもありますので、その誘いにも(笑)のっています

テコが楽しいと思うことは、もちろん体調や様子を見ながらではありますが、
神経質になりすぎず、たくさん経験して欲しいと思っています



n20120202 074



正直、どこまでどう書いていいものか、とてもとても悩みました
こうして書くことで、せっかくお気持ちを寄せてくださった方も躊躇されるかもしれません。
ですが、テコを迎えていただくにあたり、どうしてもご理解いただかなければならないことだと考え、
いつかは必ずお話しなければならないことであれば、
あえて、現状すべてを書かせていただくことにしました

テコのすべてを受け入れてくださる、テコの本当のご家族が必ずいる、
そう信じているので


しっちーがそうであったように
ずんちゃんがそうであったように
さっちゃんがそうであったように
つぼちゃんがそうであったように





こちらのブログも是非ご覧下さい    縁~YUKARI~

テコ を救ってくれたのは CATNAP です
  
テコのプロフィールは ココ からご覧ください

家族に迎えたいと思っていただいた方は 
コチラ をお読みいただき コチラ へ

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

らりっちょさん、こんにちは。
すぴも気管虚脱ですので書き込まずにはいられませんでした。

最初はその咳込む様子に心を痛める事が多いと思いますが
次第にどの程度咳をしてどのように治まるか分っていくと思います。
すぴは気管虚脱と分かって1年以上たちますが
管理さえ怠らなければ気管閉塞する事もありません。
投薬と体重管理(太るとダメ)である程度管理できる病気のようです。

気管虚脱と聞いて尻ごみする方がいらっしゃるかもしれませんが
どんな動物でも大なり小なり病気になります。
一生一度も獣医さんのお世話にならないワンコはいないと思います。
気管虚脱は管理できる病気です。
里親様になろうかどうか検討されている里親希望の方には
尻ごみせず一歩を踏み出して頂ければと思います。

15歳の老犬で肝臓も足も悪く、気管虚脱でも
元気に暮らしているワンコがいるのですから
テコちゃんはまだその半分の若い子です。
理解のある愛情深い里親様と出会えますよう願っています!

きっと、だいじょうぶ!

こんばんは、らりっちょさん(^^)/

先日はぴか・まるコンビがお世話になりました(*^_^*)


うちのぴかも器官虚脱があり、しょっちゅう「ぐうぐう!がーがー!」
ガチョウさんみたいな?かえるさんみたいな?咳をします。


この間、てこちゃんに会った時にきいた咳は、そのような原因があったのですね。

でも…、私は今、咳の原因がはっきりしてよかったな、と思います。
てこちゃんには、つらいことですが、でも、その対応が見つかって
投薬で管理できることがわかったのですから…。

うちのぴかも、器官虚脱の話は里親会の時点で見立てがありました。
また、フィラリア陽性という事も抱えている事も教えてもらいました。

なので、それらの病気がどんなものか、よくわからず、
犬の飼い主が全くの初心者の私たちは、かなり迷いました。

我が家に迎えて大丈夫なのかと。

真剣に考えて、一時はあきらめましたが…

でも…ぴかのことを忘れられない思いでずっといたら、
なんと縁あって、大事な我が家の一員になりました。
(ケイトさんありがとうです。)

ぴかも、今では、おかげさまで、投薬で器官虚脱+フィラリアの咳も
管理できています。

なので、もし、これからどんな事が待っていても、
ぴかぬきでは考えられない私たち家族がいます。

先にコメントされた、ぴかのこともたくさん応援して下さった
すぴままさんの言うとおり、病気があると言うことだけで
尻込みしないで、かわいいてこちゃんを家族に迎えてあげる勇気を
持っていただきたいな、と思います。
(すぴままさん、その節は応援ありがとうございました。)

とってもチャーミングでかわいいてこちゃん、きっときっと、
理解あるすてきな里親さんが見つかりますよ!だいじょうぶ!

赤い糸は必ずつながってる、そう信じて、う~んとめいっぱい、応援します。

(長いコメントですみません。)

コメントありがとうございます

>すぴままさん
実際に気管虚脱のすぴちゃんと暮らされているすぴままさんのお言葉、
とても心強く、そしてとても有難いです。
ありがとうございます!!

テコは、とてもいい子で、とても可愛い子ですv-353
ご理解のある里親様が、必ずテコにもお迎えに来てくださると信じています。
初代預かりっ子が、預かり期間約2年だった私なので、
ゆっくり焦らずじっくりと、待たせていただくことには自信があるので(笑)i-278

応援、ありがとうございますm(_ _)m

コメントありがとうございます

>ぴかままさん
先日は、ありがとうございましたe-2
ぴかちゃん&まるちゃんの可愛さにすっかりノックアウトでしたi-237

ぴかちゃんも気管虚脱でしたね。
一緒に生活するぴかままさんからのお言葉は、
私にとっても、テコにとっても心強いです!!

ぴかちゃんとぴかままさんご家族のご縁のお話は、
ケイトさんから以前伺ったことがありますv-21
ご縁ということはこういうことなんだ、と感じましたv-410

応援ありがとうございますm(_ _)m
テコにも、必ずお迎えに来てくださるご家族がいると思うので、
それまでは、ゆっくりまったり楽しく過ごしてくれたらと思っていますe-343
プロフィール

らりっちょ

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ