2008-09-12

おめめ

しっちーをお預かりしてから、早いもので1ヶ月が過ぎました

しっちーが今しているケアについて、
この1ヶ月の変化とともにお話したいと思います。


今回は第1弾として、目のことについてクローズアップしたいと思いますココ注目!


 しっちーは目が見えません。
 しっちーはドライアイがあるので、1日に数回の点眼が必要です。


まずは
以前、このブログでも書きましたし、しっちーのプロフィールにも書いてありますが、
しっちーは、目が見えません。
光は感じるのかな~と思うこともありますが、それもたしかではありませんし、
物体の認識はできないのはたしかなので、見えていないといっていい状態だと思います。

でも

見えていなくても、
しっちーは好奇心がたくさんあって、鼻や感覚を頼りに、いろんなものに興味を示します

その姿勢は、私にたくさんの大事なことを教えてくれます。
しっちーの行動力は、すばらしいんです


たしかに、
段差や障害物などに、ほんの少しだけ気を使ってあげることは必要です。

でも、室内でしたら、何がどこにあるという認識ができてしまえば、問題はないですし、
外でも、声かけやリードで合図を出してあげれば、問題ありません

今では、
我が家での生活もまったく問題ないですし、外でも合図を理解してくれてます


お散歩は、楽しそうに、尻尾をあげて、たくさん匂いを嗅ぎながら、ルンルンと歩きますオンプ 
おもちゃでも、楽しそうに遊びますオンプ  一生懸命探しますオンプ 
じっとこっちを見つめてくれることもありますオンプ 


しっちーはただ、『見ることが苦手なだけ』
その苦手な部分は、きちんと補えるだけの力が、しっちーにはあるんです


長くなってしまいましたが・(汗)×2

この勢いでについてもいっちゃいましょう(笑)bikkuri01


しっちーはドライアイがあるので、1日に数回、涙液の点眼をしています。
朝と夜には、軟膏(ジェルのようなもの)と、白内障の目薬をしています。

しっちー、とぉぉぉってもおりこうさんにやらせてくれます
途中で、ごろぉんと寝転がってしまって、イイコだけど逆にやりずらいよ!ってことはありますが笑


うちにきてすぐの頃は、目やにが頻繁に出ていたりもしたのですが、
今は、だいぶ減ったように思います
目やにが出ているときは、涙液の点眼の時にとりますが、これまたイイコです


しっちーにとって、点眼等のケアは、きっと一生続くことになるものです。
それを、嫌がったりせずに、おりこうにやらせてくれるのは、すばらしいことだと思いますグー!


a 004.小jpg
 ぼく、ちゃんとおりこうにしてられるんだよ えらいでしょ


今日は文字ばかり多く、しかも長い、読みづらい記事になってしまってすみません


しっちーには、必要なケアがすこしだけあります。
でも、それも含めてしっちーであると、ありのままのしっちーを受け止めてくれる、
そんなステキなパパとママと出逢えるのを、しっちーとともに待っていようと思います

だからしっちー、もうちょっとここでガマンしてねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

P1000358.jpg
 じゃぁぼく、ちょっと寝てるねぇ~






しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

らりっちょ

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ