2017-02-03

通院

昨日2月2日(木)、ののさま、退院後初の診察へと行かせていただいてきました



待合室では、基本的にポヤポヤして待ちますよ~



血液検査の結果からいうと、肝臓の数値は再び上昇してしまっていました。
偏食ではあるものの、ご飯もよく食べてくれるようになったし、
本人も、お顔に力が戻っていている様子でしたので、
この結果は、個人的にはちょっと意外なものではありました
でも、黄疸は出ていなかったため、本人も辛くない様子だったんだろう、との先生のお話でした。

エコー検査も行いましたが、これまでと変化はないとのこと。
黄疸も出ていないので、胆汁の流れも悪くはないはず、と。
なので、判断や治療方針が難しいところなのだそうです。

まずは、投薬の種類を1つ増やし、ステロイド量を増やし、
1週間後、再び検査をして反応をみてみることになりました


また、これは今の食事面から予想はしていたのですが、
療法食で維持できていた腎臓の数値も、やはり上がってしまっていました。


それらも踏まえた上で、食事面のご相談もしてきました

退院後からこれまでの食事はこんなかんじで用意しています



小皿の中身は、その日によって種類は変わりますが
もちろん、これを全部食べるわけではありませんよ
なに食べる~?から始まるので(笑)

食事回数も3~4回に増やしていて、それなりの量を食べてくれるようにはなっているので、
体重は維持できていました

ただ、偏食がとてもあって、メインはささみで!みたいになっていたので、
前回ちょこっと書いた、ハンバーグスタイルを試しに作ってみたところ、気に入ってくれた様子でした

そして先生とご相談の結果、手作り食をメインにもってきてみよう、ということになりました
まずは肝臓に留意した食事が必要とのことで、
ささみとお米とお野菜やおいもはOK とのことでした
今は、栄養バランス等はあまり気にしなくてもいい、とのことでしたので、
ののさまが気に入ってくれるような配分で作ってみたいと思います
まぁでも、ののさまにバレない程度に、良さそうなものは入れていこうと思いますが




おめめも、だいぶキレイになってきましたよ~



はーちゃんは、来週に2ヶ月ぶりに診察なので、
今回はただ付き添いで行っただけです




静電気がすごくて、こんなことになってました(笑)

上から見ると、こんなかんじ



新しく「イソギンチャク」というあだ名がついた、はーちゃんでした

プロフィール

らりっちょ

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ