2016-11-30

ご飯事情

ののさまは、我が家移動前に行った血液検査で、
腎臓の数値が少し高くなっていたため、
腎臓の療法食を食べております

2週間ほど続けて再検査した結果、
療法食が効いてくれたようで、正常値内まで戻っていました
ですので、これからも療法食を続けていきます


ののさまは、残っている歯は少ないのですが、
その残っている歯には、歯石がびーっちりで、
口内状態はすこぶる悪いので
固いものは食べられません

なので、今は、
ドライフードをふやかして潰したもの ➕ ウェットフード
で、だいたい半々で混ぜて食べています


舌ですくってペロペロと食べるんですが、
お皿からだとなんとも食べづらそうなかんじでしたし、
なかなか進まず時間もかかり、それだけで疲れちゃいそうだなぁ…
と思ったので、お団子作戦へ

これは、Pちゃんととみさんが残してくれた教えとでもいいましょうか
お姉さま方に感謝ですな


ののさまのご飯手順はこんなかんじです



事前にドライフードをたっぷりの水でよくふやかしておきます。

ふやかしたドライフードをよく潰します。

そこにウェットフードを入れ、固まりのないようによく混ぜます。

ののさまの一口大の大きさにして、軽くまとめ、お団子状にします。

こんなかんじです


大きさが多少まばらなのはご愛嬌ということで

お団子の1つには、お薬を忍ばせます。
ののさまは今、3種類のお薬を飲んでいますが、
飲ませる回数がそれぞれ違うので、お薬は1つだったり3つだったりします

ののさまの口元へお団子をもっていき、
よきタイミングで、口へそっと置きにいきます。


こんなかんじでやっていますが、
これでののさまは、いいスピードで完食してくれます

ちなみに、あるあるではありますが、
療法食は何でもいいってわけではないみたいです
ドライは今のところ、なんでも大丈夫ですが、
ウェットは、
「『アニモンダ・インテグラプロテクト・ニーレン』じゃないとイヤだ」
とおっしゃっております

まぁでも、移動前に一時期食べが悪くなった時があったそうで、
(口腔内の炎症が原因だと思われ、抗生剤服用しました)
その時に体重も少し落ちてしまったりしたそうなので、今は、
お腹が空いたと主張してくれるほど食欲旺盛でいてくれるだけでよし
( これが私の早朝起床の原因だったりもしますが(笑))
としたいなと思っています

ちなみに体重は、今は3.1㎏まで戻り、
先生からは、もう少し増やして3.4㎏くらいがいいかな、と言われているので、
それを目標にしっかり食べてもらいたいと思います


お腹がいっぱいになると、その後は爆睡モードに入るののさまです



2016-11-30

何て呼ぶ?

もはや「またかよ」ではございますが…
更新滞りまして、すみません

ここのところ、早朝起床の日々でして
(理由は、いつかの記事にアップします~)


さて、そんなことは置いといて。。。



以前、はやとの呼び名的なものはどうなるでしょう?みたいなことを書きましたが、
その後のお話でございます
今さら感満載ですけども


結局、だいたいは『はーちゃん』という無難なところに落ち着きました

なので、これからはこのブログでも、
『はーちゃん』呼称になることも多々かと思いますが、
よろしくお願いします


はーちゃんです


その他にも、
『はやとぅ~』(語尾上がり。初期だけでしたが(笑))
『はーたん』『はーたま』
『はーこちゃん』(←もはや性別がおかしいですけど(笑))
とか、いろいろとあったりします

はーちゃんは、どれで呼んでも、自分のこととわかってくれております



ではでは、ののはと言いますと。。。

『ののさま』が今のところのメインでしょうか

『ののさん』『ののたん』『のんたん』『のんちゃま』とか、
『ばぁちゃま』(←ごめんなさい(笑))とか、
あったりしますが
ここでは、『ののさま』でいこうかなーと思っております


ののさまです


ののさまは、お耳はよく聞こえているので、
声にはよく反応してくれます



というわけで、はーちゃん&ののさま、よろしくお願いします

2016-11-16

いらっしゃいませ~

てっちゃんがY様ご家族のもとへ旅立ってからは、1頭お預かりだった我が家ですが、
久しぶりに2頭目のお預かりっ子さんがやってまいりましたよ


ティアハイムでしばらく居たので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
シーズーのおばぁちゃま、「のの」でござりまする




がきんちょがシャンプーとカットをしてくれて、スッキリしました




申告年齢は17歳とのこと
これがどこまで正確なのかは、私たちにはわかりませんが、
まぁ、おばぁちゃまなことはたしかですね
でも、足腰もわりとしっかりしていますし、
目はほぼ見えていないようですが、お耳はよく聞こえているようです
よく食べてよく寝ておられます


我が家へ移動して約1週間、
お互いにまだ探り探りな生活ではありますが、
とてもいい子に過ごしてくれております


みなさま、これからどうぞよろしくお願いします



2016-11-15

越谷動物愛護フェスティバル

13日(日)の越谷動物愛護フェスティバルにお越しくださいましたみなさま、
ありがとうございました

予定通りjillさんに連れていっていただいた、はやとですが…
ちょいビビりでちょい人見知りな部分を存分に発揮してきたようです(笑)


jillさんやかるころさんが送ってくださった様子によりますと。。。



ドッグランから外への出口を探したり…



せっかくのランなのに、jillさんのお膝を満喫したり…



展示してあった収容車に乗り込もうとしたり…



最終的には、もう疲れたと撃沈



いやぁ、ある程度の予想はしていましたが、
お話を伺うかぎり、それ以上だったもよう
はやとには、知らない場所で、がきんちょも私もいなかったことが、
ちょこっとハードルが高かったようです

慣れちゃえば、全然平気な子なんですよー


帰ってからは、しばらく放心状態なお顔をしておられましたが、
その後、爆睡となりました




可愛がってくださったみなさま、
お世話になりましたスタッフのみなさま、
ありがとうございました
2016-11-12

卒オフ会 そして お知らせ

またまたご無沙汰してしまいました
すみません

はやとは元気にしておりまーす






11月3日、毎年恒例の卒オフ会
雨も心配されましたが、暑いくらいのお天気でした

残念ながらてっちゃんは、ちょっと体調を崩してしまって来れませんでしたが、
つーちゃんがあーささんと参加してくれました

はやとは、今年は預かりっ子として参加しました
来年は本当のご家族と一緒に参加できますよぅに。。。


ワタクシ、今年は全然写真を撮れておりませんで
がきんちょが撮ってくれていたので、きっといつかアップしてくれるでしょう

私は、Jillさんからいただいた写真をペタリ





そんでもって、お知らせを

はやとさん、13日(日)に越谷へ行きまーす






参加犬に写真はありませんが、10時~参加しますよ

私はその日はお仕事キツキツなため、伺えませんが、
Jillさんが連れていってくださることになりました

ちょいと人見知りのあるはやと、
私のいない環境で、どんな風な様子になるのかなぁ、と、
楽しみでもあり、ちょっと心配でもあり(笑)
でも、はやとにとって、絶対にいい経験になるはずなので


みなさま、是非いらしてください

プロフィール

らりっちょ

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ