2016-07-31

引き取りの日のトリミング

シーズーくん、お名前は「はやと」で申請中です
名前がないと書きづらいので、もう勝手に書き始めちゃいますね
もし変更になったら、その際は改めてご報告します

私、お名前そのまま呼び捨てで呼ぶことがなくて、
ニックネーム的なものというか、呼び名が自然にできちゃうんですが…
歴代でいくと、
しーちゃん、ずんちゃん、さち(さっちゃん)、つーちゃん、てっちゃん、
Pちゃん、じぃじ(しょうちゃん)、ととちゃん、なごちゃん、ねっくん、のぶおさん(ぶーちゃん)
てなかんじで
はてさて、「はやと」はどうしましょうかねぇ~と目下考え中



そんなはやとの引き取りの日のトリミングの様子をご紹介


シャンプー前は、汚れと脂でベタベタ
お顔まわりも、涙が多いのか、べったりしっとり
そこそこな臭いを放っておられました

しっかりと3度洗いしまして。。。





シャンプーはとってもいいこ
むしろ、気持ちよかったみたいで、最後の方は、
こちらが支えなきゃいけないほど体の力を抜いて、うっとり







ブローはところどころ苦手なところがありましたが、
時には横になってみたりしながら。。。





最後まで頑張りました





その後、足裏バリカンして、爪切って、
毛はあまり伸びていなかったので、足回りと顔回りを整えて





この日のトリミングは終わりましたとさ






はやとの皮膚は、ちょっと脂性が強いようです。
シャンプーケアは必要になるかなと思いますが、
どの程度の頻度で必要になるか、これから様子を見ていきたいと思います

2016-07-30

はじめましてー!

いやぁ、すっかりブログおさぼりしておりました
家にわんこさんがいない生活が、どうにも慣れず、
なんだかリズムの作れない生活をしておりました

前記事に書いたのぶおさんのことも書けてないままですが…
(これは書きたいので…また改めて書かせてくださいませ)

あちらとそちらにご紹介いただいておりますゆえ。。。
取り急ぎ、新しい預かりっ子さんのご紹介をさせていただきたいと思います



埼玉よりやってまいりました
シーズー男子くんです





お名前は申請中ですので、決定しましたらご紹介させていただきますね

甘えん坊なかまってちゃん、な予感
現在はもう少しの間、ちょいと隔離が必要な状態なので、
サークルの中で頑張ってくれておりますよ





ありははさんとマイクママさんに搬送していただき、
シャンプー後に、診察へ行ってきました

センターでは、推定5~6歳と言われておりましたが、
協力病院院長先生にみていただき、体の状態諸々からの判断により、
推定8~10歳 とのことでしたので、
今後の表示は、こちらの推定年齢になります。

その他診察においては、様子見の箇所が数ヵ所あります。
これらについては、これから順番にお伝えさせていただきますね


ひとまず、はじめましてのご挨拶でした
これから、少し体調を整えて、募集開始になっていくかと思います。
応援、どうぞよろしくお願いします





2016-07-08

のぶおさん♪おめでとう♪

さぁ、ひっぱってまいりましたが…
トライアルの2週間も無事に終わり、里親様からいただいたご連絡です



あっと言う間に2週間早いですね〜〜😊
のぶおさんは相変わらずのマイペースでも匂いに案外敏感だったりお散歩ちゃんとしないとご飯残したりと色々わかってきたり、
夜突然ですオヤツ求めてウロウロしにきたり、ジィさんとは思えない足取りで突然家の中に走り出したりと面白いし可愛いです
旦那さんにとっては本当に幸せな日がやって来ました、毎日一緒に幸せな姿で寝てますよ〜😊
何にも手がかからず普通に毎日のようが過ぎてずっと前からいたように過ごしてます
わかってるとは思いますが😊
お返しする事はありません
正式な譲渡でお願いします






はいっ、ということで
すっかりパパっ子となりつつも、ママさんや先住の兄姉さんたちとも穏やかな時間を過ごすのぶおさん、
正式譲渡のお申し出をいただきましたぁ(^_^)/□☆□\(^_^)
まぁ、はじめからなんの心配もしてなかったですけどね

もちろん、それはのぶおさんの性格上もありますが…
だって、だって。。。


しっち〜から三代目、本当ご縁があるんだと思います
しっち〜、なごむ同様大切にしますね😊





もしかしたら、以前からこのブログをご覧くださっている方は、
気づいた方もいらっしゃったかなとも思いますが、
はいっ
我が家の初代預かりっ子・しっちー、
そして、ティアハイム滞在後、我が家へ移動してきた9代目預かりっ子・なごむ、
を迎えてくださった里親様、N様が里親様です
遠方へのお届けと書いておりましたが、のぶおさん、愛知県へとお婿入りをいたしました
ママさん、パパさん、そして、兄姉さんたち4頭と、
大家族の一員となりました


さて、のぶおさんの新しいお名前ですが、
N様のおうちの男の子たちは、「福」の字が付くのが伝統?で
しっちーは、「七福」
なごちゃんは、「和福」(なごむ)
のぶおさんは。。。

「の福」で、「のぶ」ちゃんとなりました
あ、でも、呼び名は、「のぶおさん」のままでいくそうです



なごちゃんも、ご報告のお写真に登場してましたが、
来月でお届けより3年、年齢なりに諸々とありますが、
大事に大切にしていただいて、元気にしておりましたよ



もうね、シニアマニア(笑)と言われる私やあーささんにとっては、
独特の動きがね、可愛いのなんので
私たちが来たことで周りの雰囲気がちょっと違うなと感じ取ったようで、
ちょいと興奮しておられましたが、
まだまだ元気で頑張れるなぁ、守ってもらってるなぁ、と
嬉しい姿を目に焼き付けて帰ってまいりました



と、いうわけで、
のぶおさんは、幸せ間違いなしの素敵なご縁をいただいて、
無事にアルマを卒業し、N様ご夫婦の息子さんとなりました

これまでのぶおさんを応援し支えてくださってきた皆さま、
本当にありがとうございました
これから、素敵なご家族のもと、たくさんの幸せを感じて過ごしていってくれると思います

これからは 里親様のブログ に登場すると思いますので、
見守ってくださると嬉しいです


ママさん、パパさん、ふっちー、りーちゃん、ろぼちん、なごちゃん、
のぶおさんをよろしくお願いいたしますm(__)m




次の記事では、のぶおさんとN様とのご縁、そして、もう1人のぶおさんにとって大切な方とのご縁、のお話をちょこっとだけ記したいなと思っております
のぶおさんはね、本当に幸せ者なのであります
2016-07-08

のぶおさんトライアル報告.3

さてさて。
いただいておりました、のぶおさんトライアル報告のつづきを
抜粋してご紹介いたします


《後半戦》



今朝は私が間違えてふっちー達にあげてるサプリを少しかけてしまい󾌺
そしたらご飯残してしまい食べなかった󾌺

今日は旦那さんがお昼に帰ってきたので一緒にお昼寝󾌳









のぶおさんご飯ですが、新しく取り寄せたご飯をコーヒーミルで粉にして今食べてるご飯にふりかけみたいにかけたら完食しました󾍁
トッピングも水分も無し󾬄️そのままカリカリ食べたそうです󾌳
おやつもスイカのおやつが届いたのであげるとパクパク食べ夜思い出したようにおやつくださいモードになる時あげてますが、何故かリンゴは食べない󾌱
雨が降りそうなので早めのお散歩済ませてご飯までこんな感じに
旦那さんのとなりで寝てます󾌳󾌳




よほど新しご飯美味しいのか、無くなったお皿をベロベロ舐めまわし、食べたい意欲が出たのか私達がご飯食べてると立っちしてクレクレとお手てでチョイチョイその後アウ〜と声が出ました󾍁








のぶおさんは相変わらずのマイペースで今朝はさすがに10時半過ぎても起きてこないので、起こして、ちっこさせて目を覚ましてからご飯まで食べましたが…
その後もお水飲んだらまた戻り寝てます󾌱

ちっこ完全にお風呂場覚えました
昨日夜中にウロウロし出して外に出出しても戻ってきてしまいましたがお風呂場に電気つけたら入っていき、外れてましたが󾌳
マットにしてましたよ󾌵




あまりに普通に過ごしすぎて報告することが無いですね〜󾌱






こんなかんじで、のぶおさんはのぶおさんらしく、
トライアル後半も過ごさせていただいておりました
ご飯は、療法食である上に、アレルギーの関係で、特定のものしか食べられないのぶおさんなんですが、
そのフードのみでは、なかなか食べてくれないのぶおさんで
うちでは試したことのなかった療法食を取り寄せてくださり、
それの食い付きがよかったそうで、それをトッピングにして、
メインフードを食べさせてくださっています
今のところは、それで順調なようです
うちからお持ちした、のぶおさんでも食べてなおやつで、スイカのおやつがあったのですが、
それをのぶおさんが気に入ったようで、早速取り寄せてくださったりしております
基本的におトイレはお外な里親様宅ですが、先住さんが使っている室内のおトイレも覚え、
里親様のお言葉にもあるように、当たり前の日常のように、
ご家族と兄姉さんたちと、ゆったりまったりな2週間を過ごさせていただきました


ということで。。。

ひっぱります(笑)
つづく。。。

2016-07-04

のぶおさんトライアル報告.2

時間が空いてしまいました

初日以降、毎日ご報告いただいておりますので、
その後の様子を抜粋でお伝えいたします



《2日目以降》


のぶおさん、やはりご飯食べない󾍁
ロイヤルカナン少し混ぜると食べますが完食はしません󾌱

朝は旦那さんが仕事で出かけると玄関からしばし動かず󾍁
探してウロウロ󾌳その後はベッドで
そんな感じに過ごしてます











今日は少し慣れてきたのか、しっからご飯食べたからなのか󾌳
朝ごはんたべてお散歩してからは
ずっと旦那さんのベッドね寝てます
これが、のぶおさん本来の日常のペースなのかと󾌵
朝は旦那さんが出かけた後は私のお布団で皆んなと寝てます






参考までに、我が家でのトッピングの様子をお伝えさせていただいたりもしましたが、
「お魚の匂いにすごく反応するから食べてたのかも」とお話ししたのを覚えててくださって、
ママさんが手をかけて工夫してくださり、
他の先住さんたちのご飯が気にならないようにと、別のお部屋で食べるようにしてくださったことで、
ご飯を食べてくれるようになりました


旦那さんが今帰って来たらぴったりです








お散歩もマイペースです
お家も覚えてきてるようで、お散歩帰りはちゃんと家のなかに曲がるようになり、庭に出してもちっこない時は玄関の前に来るようになりました󾌳
旦那さんが帰ると後ついて歩いてますがその姿がまたわらえるくらいウキウキして早足なのが可愛いですよ󾬏









のぶおさん、ご飯は毎日完食です
ロイヤルカナンも大豆からあずきサイズに変わり(笑)
それだけでもしっかり食べてます
出汁も香り出しに温めて入れてるからそれも良かったかもです、出汁もロイヤルカナンも量はだんだん少なくしてます󾌵
ご飯を食べる場所も別にしたのも良かったかもですね
午前中はこんな感じに旦那さんのベッドでずっとねてます󾌵
今朝は旦那さんが仕事に出掛けたのが分かったみたいでしばらく探し回ってましたが、いないと分かったのか󾌳私の横に来て寝てました




ちっこマットですがどうも、〈先住さん〉がお風呂場にマットひいてするので
その匂いがあるのかお風呂場にしに行くみたいです、
昨日〈先住さん〉がしたあと片付けずおいて置いたら1つあとが増えてました
今日は雨で夜散歩がないのでマナーベルトしてましたが、お風呂場から戻ってきたら濡れてましたので󾮗







早いものでのぶおさん今日で1週間ですね〜󾌵
お散歩もしっかり楽しんだりとマイペースで過ごしてます
ご飯も順調に完食してます󾮗

午前中はやはり昼過ぎまで旦那さんベッドでしっかり寝て
先程お散歩も終わり夕飯までののんびりタイムでした󾌵
ぴったりおしりつけてきますよ󾌳󾌳




この日、先住さんと一緒におでかけに

車のなかもカートの中もいい子でしたよ〜󾌵












というわけで、ここで折り返しの1週間を迎えました
初めはご飯を食べなかったり…、おトイレを違うところでしてしまったり…、
そんなこともありましたが、
ママさんが工夫してくださったり、のぶおさんなりにペースを掴めてきたりで、
概ね順調なトライアルを過ごしていたようです
夜から朝はパパっ子全開、午前中はパパさんのベッドで過ごし、日中はママさんと先住さんたちとゆったり、
というペースが出来上がってきたようでした


。。。
つづく。
2016-07-01

のぶおさんトライアル報告

あっという間に時間は流れ、
のぶおさんのトライアルも折り返しを過ぎました

ママさんからは毎日ご報告いただいておりますが、
ご報告更新できておらず、見守ってくださっている皆さま、すみません


前回の記事でちょっと書きましたが、
当初ちょっとママさんにお手数をおかけした部分もありましたが、
のぶおさんは、持ち合わせたマイペースさを存分に発揮し、
順調なトライアルを進んでおります

いただいたご報告、抜粋してご紹介させていただきますね



《お届け当日》

のぶおさん少し寂しげにしてましたが、お散歩して、ちっことうんpしたら落ち着いてました
買物に少し出かけましたがフリーで大丈夫でしたよ󾌵

でもご飯はお野菜トッピングしても〈先住さんたち〉のロイヤルカナンの匂いが気になり、自分のご飯は見向きもしなくて󾍁
仕方なくスプーンに付いてたロイヤルカナンを取りご飯匂い付けでまぶしたら食べました󾌱
匂いが有れば大丈夫なのかみたいな感じでしたよ

旦那さんが帰って来たらテンション上がり〈先代さん〉の喜びの舞に似た感じで旦那さん大喜び󾌳








のぶおさん旦那さんのストーカーしてますよ󾌳
ご飯の時は旦那さんの椅子の下に座り終われば一緒に和室に後ついて行きました󾮗










というかんじで、
お届け当日の初日から、パパっ子になったのぶおさん
お預かりしている間も、義兄が好きだったり、男性が好きな雰囲気があったのぶおさんですが、
(女性が苦手とかそんなことは全然ないですが)
やはりそうだったかと確信にいたりました(笑)
実は、パパっ子になってくれたら…、というお話も最初から伺っていたので、
あら、これはいい感じかなという始まりとなりました

ただご飯を食べない、という事態が発生
環境が変わったからとかそういうことで食べなくなる子ではないので、
先住さんたちのご飯の匂いにつられて、ということだった模様で
腎臓の療法食が必要で、なおかつ、アレルギー傾向のあるのぶおさんなので、
トッピングも何でもOKというわけではないので、
ここからしばらく、ママさんにお手数をおかけすることになりました
でも、ママさんがのぶおさんに合わせて工夫してくださいました
手をかけてくださり、本当にありがとうございますm(__)m



。。。
つづく。
プロフィール

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ