2016-04-30

いつかの桜

世間はもうゴールデンウィーク突入しているということで、
私はちょいとお仕事が増える時期にはいりました
といっても、例年に比べると、今年はちょっとゆったりとしたかんじです

そんな季節にいまさら感が満載ではございますが…


桜がまだ満開一歩手前、くらいだった頃、
のぶおさんとお花見散歩へ
といっても、近所の公園ですけどね
きっと来年の桜の頃には、のぶおさんは本当のママさん・パパさんと見ているはずだから、
と、絶対イイ写真撮ると意気込んで行ったワタクシです(笑)


お花見の人もけっこういる公園なので、カートで。
大きい道路はこのままいきます
のぶおさん、初カートでしたが、
とっても上手に乗ってられました





動きながら撮ったので、ブレブレ(笑)


そして、公園に到着
桜さんと記念撮影



真ん中の人が若干気になりますが(笑)、
なかなかいい写真になったかな


予想通り、お花見の人でいっぱーい、な状態だったので、
ぐるっと1周して、人の少ないところをのぶおさんも歩いて、帰ってきました

うん、満足満足 (私がね(笑))
2016-04-28

お嬢様おふたりさん♪

先日、こちらのお嬢様が、パパさん・ママさんといらしてくださいました




相変わらず可愛いお嬢様、てっちゃんです

11月の卒オフに来てくださったので、お会いするのは5ヶ月ぶりくらいかな
お店に来るのは、お届け以来初なので、約1年ぶりでした
シャンプーに来てくださいました





毛量も増えてきているようで、フワフワさんでしたよ




シャンプーも1年ぶりにさせていただきましたが、
シャンプー中に眠たくなってヨロヨロしちゃうのも、
ブロー中は寝ちゃうのも、
そんな時に後肢触ると、何気に怒るのも(笑)、
変わってなくて、1人ほっこりしていたワタクシでございました


ビックリしたのが、少し筋肉がついてきていたこと
気分が乗ってる日は、30分くらい歩くときもあるそうです
あれだけ歩けなかったのにね
すごいなぁ





あ、そうそう、我が家卒業っ子さんのご多分に漏れず、
ちょっぴり幸せ太りしていたてっちゃんですが
ダイエット頑張ってくださっていて、11月の時よりスッキリしてきていました
あともうちょい、だね

ほんとはね、「もぅ、幸せ太りしちゃってぇ~」って笑ってあげたいんですけどね
でも、てっちゃんの場合はね、身体に障るからね、
ここは心を鬼にして、
もうちょっと、ガンバレーー


最後はパパさんに抱っこで、脱力~





そしてそして



こちらもお嬢様も



写真撮らせてーって言ったら、撮られてるのわかってて、
あえて視線をはずしまくってくれたので(笑)、ブレておりますが




相変わらすの美人さんでございます
つーちゃんは、頻繁に会えるので、
ついつい毎回写真を撮るのを逃してしまう

預かりっ子ちゃんたちのお姉ちゃんとして、日々頑張ってくれてるつーちゃんです



あーーー、ツーショット、撮れてなかった
2016-04-28

里親会ありがとうございました

あっという間に日々が過ぎていき…
大変遅くなってしまいましたが
4月の里親会、ありがとうございました


のぶおさん、いちごちゃんを頭につけて、
はりきって参加させていただきました




途中では、パンダさんになってみたりして




そんなパンダさんも、1部が終わった頃には…



眠くておめめが閉じてきちゃってました


2部に応援に来てくださった方に抱っこしていただいていたのですが、
のぶおさん、すっかりと電池切れにて、こんなことに…




こんな体制ですな、コレ、寝てますからね(笑)


そして、起きたかと思ったら。。。



ナゼかのどや顔(笑)

沢山抱っこしていただいて、ご支援品もお持ちいただきまして、
本当にありがとうございました


途中、ねんねしたりの休憩しつつですが、
自分からアピールしにいって撫でていただいたり、
他のわんこさんとご挨拶したりと、
1日、のぶおさん、とてもいい子によく頑張りました

お越しくださいました皆様、のぶおさんを可愛がってくださいました皆様、
本当にありがとうございました



さぁ、まだまだ更新したいことが貯まっておりますので…
更新頑張ります
2016-04-15

明日は里親会です

明日16日(土)は、
浅草・エリールさんにて、里親会です

のぶおさん、11時~の1部、13時半~の2部、通して参加させていただきます

のぶおさん以外にも、たくさんの仲間たちが参加いたします
みなさま、是非遊びにいらしてください







熊本、九州にて大きな地震が…。
被災されました皆様にお見舞いを申し上げます。
そして、これ以上の被害が出ませんように、早く落ち着いた時間を取り戻せますように、心よりお祈りいたします。
2016-04-04

アルマファミリーサポート基金のお願い



いつもアルマの活動の応援をありがとうございます。
第5期(2016年4月~6月)ファミリーサポート基金の募集を開始しました。
第1期から第4期までのファミリーサポートでは、沢山の皆様に支えて頂きありがとうございました。
皆さまのご支援によって、保護犬猫達に適切な医療を施すことが出来ました。

継続サポートが必要な子達、新たにサポートが必要な子達、
現在サポートを必要としている保護犬猫の中から、一口1,000円から募集しております。

合せて、アルマの活動を末永く支えていただける賛助会員様も募集しておりま す。 

こちらのショップよりお申し込みください。
「アルマファミリーサポート基金」
http://alma-support.shop-pro.jp/

第五期ファミリーサポート基金募集
募集期間:2016年4月1日~2016年6月30日

※サポート基金の目標達成をした子は、その時点でいったんサポート基金募集終了となります。
※サポート頂きましたご支援と用途の明細はNPO法人アルマ収支報告にて詳細をご報告しております。
http://alma.or.jp/earnings_call/2015/04_fs.html




今回より、のぶおさんも枠を設けて募らせていただくこととなりました。
30口の募集となります。

重度のドライアイと表記がありますが、そのための点眼(眼軟膏)、
それに加えて、肝臓の投薬、腎臓の療法食、慢性外耳炎の治療(点耳)、
これらが日々必要となっています。
そして、首にあった大きな腫瘍の切除、多数の良性腫瘍の切除等の手術も行わせていただきました。
これからも継続的な治療・検査が必要となります。

お願いばかりで大変申し訳なく思いますが、
どうか皆さまの暖かいお支えをいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。



お願いいたしますm(__)m

2016-04-02

通院してきました

のぶおさん、31日(木)、再診のため、協力病院へ行ってまいりました
我が家でお預かりする子たち、どうしても通院が多くなってしまう子がほとんどなのですが、
みんな、病院を怖がらず、落ち着いていてくれるんですが、
のぶおさんも、待ち時間もかなりリラックスしていてくれるので、助かります
協力病院の方々が、とっても可愛がって優しくしてくださるからかもしれませんね



さてさて、通院の結果ですが。。。


まずは、血液検査の結果です

お薬を飲んでいる肝臓の数値。
こちらは、お薬の効果が出ており、安定しておりました
なので、投薬量を減らして、数値の変化をみていくことになりました。

引き取り時よりずっと高めだった腎臓の数値。
様子を見てきましたが、下がってくることがないため、
療法食の指示が出ました
療法食を続けて、数値の変化をみていきます。

引き取り時よりずっと低めだった貧血の数値。
これは、正常値内に改善しておりました
おそらく、首の腫瘤部分からの出血もずっとあったので、
それが無くなったことの影響もあるようです。
よかったよかった


前回少し炎症を起こしてしまっていた、両耳のレーザー処置部分は、
綺麗になっているとのこと
ただ、胸の縫合箇所が炎症を起こしてしまっていたので、
投薬と塗り薬で対処していくことになりました。
その他の縫合箇所やレーザー処置部分は、良好だそうです


そして、
みなさんご心配くださっていた、首のところにあった腫瘤の病理検査が出ました。

いただいた結果

〈クリックで大きくなります〉
読めるかな。。。

結果として、
『皮脂腺上皮腫』というものでした。

良性悪性の判定としては、
『悪性の疑い』との記述です。
協力病院の先生のご説明によると、
記述にあるとおり、きちんと取れていればほとんどの場合は予後は良好、
ただ、「ごく稀に」再発やリンパ節転移が起こりうる、
その「ごく稀」な場合があるため、「悪性の疑い」ということになるとのこと。

のぶおさんの場合、
『腫瘍は完全に切除されているよう』との記述です。
今後は、再発や転移に関して、経過観察をしていくことになります。


これをどう皆さまにお伝えするのか…
ちょっと悩みました。
文字だけでお伝えすると、「悪性」という言葉がひとり歩きをして、
とても悪い状態にも捉えることができてしまうかな、と…。
大きな心配をおかけしてしまうかな、と…。

でも、「ごく稀に」がある以上、100%ではないので、
今後の再発や転移の心配がまったくありません、とはお伝えすることはできないし、
その部分だけをここに書かないということも、私はできなかったので…。

だから、そのままを書かせていただきました。
「悪性の疑い」だったり「ごく稀に」だったり、
そういう言葉をどう捉えるのか、それは人それぞれになってしまうのかもしれませんが…。

でも、協力病院の先生のお話も、
本当にほとんどの場合が予後は良好だそうですし、
さほど大きく心配をされるようなかんじではありませんでした。

もちろん、これからしっかりと経過を観察しながら、
私自身も「皮脂腺上皮腫」というものを勉強をして、
しっかりとお預かりさせていただきます


こうして、適切な検査や処置や治療を受けることができることに、とても感謝しております。
皆さまの暖かいお支えのおかげです。
本当にありがとうございますm(__)m



のぶおさんからも、「ありがとうございます



すっかりと固い感じになってしまいましたが


のぶおさんは相変わらず、ゆったりまったりのんびりと過ごしてますよ

療法食になったので、食べてくれるかちょっと心配でしたが、
問題なくおりこうさんに食べてくれています

ただ、歯はあるんですが小さいからか、固いものや大きなものが苦手なのぶおさん、
今食べているのが、ロイヤルカナンの腎臓サポートなんですが、
これが粒が大きくて食べられないので、ふやかしてあげているのですが、若干食べづらそうで
食べられないことはないのですが、小粒のものの方がいいのかな…と悩みますね
缶詰の方も混ぜると少し食べやすいみたいなので、
今は、ドライをふやかしたものと缶詰を混ぜて食べています


狂犬病のワクチン接種も無事に終わりましたし、
これでお婿入りの準備はできました

のぶおさんの現状をご理解し、受け入れてくださり、その上で愛してくださるご縁がきっとある、
私はそう思っています

だって……

のぶおさん、めちゃくちゃ可愛いもん



プロフィール

らりっちょ

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ