2016-03-30

チャームポイント♪

手術前日にシャンプーしたきり洗えなかったのぶおさん、
抜糸の4日後くらいからシャンプーOKと言われておりましたので、
先日、シャンプーしました
消毒っぽい臭いや、テープ剥がしの液の臭い、お耳の炎症の臭い、などなど、
いろんな臭いが混ざって、不思議な臭いがしておりましたのでね

シャンプー中ののぶおさんは、
ほんの少しイヤイヤするところもありますが、
基本的にはとてもいい子にしていてくれますよ


シャンプー後は、ちょこっとお顔を整えて
普段はそのままにしてありますが、
チャームポイントの頭の毛を結んでみました
前回の里親会でもご披露し、がきんちょがブログに載せてくれていました

可愛いですよぉーん






シャンプー直後なので、迷子札付けてませんが、
抜糸も終わり付けれるようになったので、日常はしっかり付けております。



撮り続けてたら、
「シャンプーして疲れたからもう終わり~」って、
ベッドにはいっていっちゃいました(笑)





オマケ
ぼやけちゃってるんですが、私的に、撮った中で一番お気に入りの1枚



何が違うんだ!?って思いますか??(笑)
表情がね、とっても可愛いんですよ~


2016-03-26

抜糸無事完了! & 仲良し!?

ご報告遅くなってしまい、申し訳ありません


17日に抜糸予定だったのぶおさんですが、
縫合箇所が多かったですが、すべての傷口の経過もよく、
予定通り、無事に抜糸完了できました
レーザー処置をしたところは、ところどころ瘡蓋が残っていますが、
それはそのまま取れるのを待てばよいとのこと
両耳のレーザー処置部分のみ、少し炎症が起きていましたが、
もともと慢性外耳炎があるのぶおさんなので、
そのお薬をそのまま使えばよいとのことで、経過観察となりました。

というわけで、
のぶおさん、やっと概ねスッキリとできましたぁ


今後は、両耳の経過観察と、腎臓・肝臓・心臓・ドライアイの定期検診が主となるかと思います

こうして適切な医療を受けられますのも、皆さまの暖かいご支援のおかげです。
本当にありがとうございますm(__)m



《使い回し画像でごめんなさい



さてさて、話は変わりますが、

先日、姉一家が泊まりに来ており、
可愛いお写真が撮れちゃいました




姪っ子、パジャマ姿ではございますが(笑)
これ、ヤラセではないですよ
のぶおさん、小さい子(姪っ子8歳です)でも、全然問題ありません
むしろ、初対面の時は、大好きオーラ全開で
今は、そのオーラも落ち着いておりますが、こうして、甘えることもあったりします

ちなみに今は、姉一家の中では、義兄が一番好きな模様でございます
何故なのかは不明です(笑)


他のワンコさんとも、問題なく過ごせますよ
最初だけ、ちょっとしつこくしちゃう時もあるんですが、
以前に比べればそれも落ち着いてきていて、
ご挨拶できちゃえば、その後はマイペースにまったりしちゃうことが多いです

他の子にベッタリ~なんてことはありませんが、
姉の家のトイプー(♂)と一緒にベッドで寝ていましたよん



あ、黒い固まりがトイプーです(笑)


余談ですが、もう1頭のトイプー(♂)は、かなりのマザコンなので、
まったりと過ごす2頭の手前で、「ママがいなーい」っていじけながら、
座り寝をしておりましたけど(笑)





のぶおさん、いい意味で、シニアのシーズーらしい子です

2016-03-17

本日抜糸予定!

前回の記事よりご報告が滞っておりまして、失礼しました
ご心配くださって、ご連絡をくださいました皆さま、
ありがとうございます

ちょいと体調を崩してたうえ、
毎年恒例の3月15日期限のアイツと戦っておりまして(笑)、
ご報告が遅れてしまいました
今年も無事に最終日に提出できたので、
改めまして、のぶおさんのご報告です


のぶおさん、予定通り、10日に無事に手術を行うことができました


血液検査の結果は、若干ひっかかるものはあったものの、
この数値であれば大丈夫、とのことで、予定通りとなりました。
(血液検査に関しては、今後も要観察となると思いますが)

去勢手術、スケーリング、マイクロチップ装着の通常処置に加え、
首の大きな腫瘍、胸・後肢・肩にある良性腫瘍の切除、
両耳内・左眼・その他数ヵ所の良性腫瘍のレーザー処置、
そして、臍ヘルニアの修復処置、
を行いました
イボ的なものは、まだいくつか残っていますが、
時間の関係上すべて取りきってはいませんが、
これらは身体に害のあるものではありませんので、問題ありません
首の腫瘍に関しては、予定通り病理検査をお願いしております。


当日、午前中の診察が混んでいたこともあるかと思いますが、
手術自体も予定より時間がかかったようで、
麻酔が切れる時間が遅かったため、一泊となり、翌日の夜にお迎えに行きました

術後すぐは、怒ってらっしゃったらしいのぶおさんですが(笑)、
(がきんちょブログ参照(笑)。電話口にのぶおさんの声が聞こえてました)
その後は、無の境地だったそうで(笑)、
ほぼ動かず、ぽーっとどこかを見つめ、おトイレもせず、ごはんも食べなかったとのことでした
傷も多いので、痛かったのもあると思いますが


でも、帰ってきてからは、
ちゃんとおトイレもして、ごはんもしっかりと食べてくれましたよ

ただ、やっぱり痛みはあるようで、
抱っこする時には、「う"ぅ"。。。」と声が出ていましたし、
寝ていても、凹んでおられました





切った箇所が多かったので、ちょっとしんどそうでしたが、
数日後には、いつもどおりののぶおさんに復活してくれましたよ

その後は、若干痒がることはありつつも、
そんなに気にしてないようで、見てられる間はカラーも取ってられました
カラーはクッション性のあるものに変えて、夜寝るときだけつけていましたが、
たいして気にする様子もなく(笑)、過ごせていました


そして、本日抜糸予定でございます
無事に全部抜糸できるといいなぁ。。。

おそらく、病理検査の結果も出ているかと思いますので、お聞きしてきます。

またご報告させてください


無事に適切な医療措置を受けさせていただけたのも、
皆さまの暖かいご支援のおかげです。
本当にありがとうございますm(__)m
2016-03-07

早く取りたいね

ブログ頑張らなきゃの思いはあるものの、
相変わらずのさぼりっぷりでごめんなさい

前記事でお知らせしました里親会、
初参加ののぶおさん、そのマイペースっぷりとフレンドリーさを存分に発揮しまして、
楽しく参加することができました
私が着いた頃には、ほぼ終盤だったので、だいぶオフモードでしたけど(笑)

がきんちょブログに可愛いのぶおさんのお写真がいっぱいあるので、
ぜひ見てくださいね
そう、一時だけですが、頭の伸ばしている毛を結わいてたんですが、
それが可愛いと大好評でございました
その写真もありますよ
また里親会に参加する時は、可愛いゴムを買って、結びましょうかね



さて、

プロフィール写真を見ていただいても、
里親会や普段の写真を見ていただいても、
お首になにやら巻いております、のぶおさん
不思議に思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。





以前にもチラッとふれたかもしれませんが、
のぶおさん、首のところに、大きな腫瘤があります。

これがね…どうしても出血しやすくて
病院でも仕方ないとは言われているのですが、
ほんのほんの少し、何かに擦れたりあたったりしただけで、
わぁぉっ、っていうくらい出血しちゃいます
それに、分泌物もあって、本人も痒くなっちゃうようで、掻いてしまうんです
そうすると、もうホラーな状態で(苦笑)

ですので、アルマでのお約束になっている24時間の迷子札も、
着けることができない状態です。

どうしたもんかなぁ…と色々と試して、
今は、パットを当てて、それをカバーするためにまわりを巻いております
場所が場所なので、パットの固定がなかなか難しくて、
巻いていてもずれちゃったりしちゃいますが、
何もしないよりは全然いいので

完全手作りのため、諸々雑な作りではありますが(笑)、
すぐによごれちゃいますし、切除するまでですから、
これでヨシとしていただいております(笑)



ちなみにこれ、里親会後のミーティング中に爆睡するのぶおさんです(笑)



生活に多少なりとも支障のあるものですし、
本人も痛みはないようですが痒みが出てしまうので、
引き取り当初より切除予定ではありましたが、
血液検査の結果が諸々と引っかかる状態だったことと、膀胱炎もあったため、
なかなか手術ができずにいました。

お薬を使いながら体調を整えてまいりましたが、
膀胱炎は無事に治り、
血液検査の数値も徐々に下がりつつあり、
手術日程を組むことができました

3月10日(木)予定です。
当日、もう一度血液検査をして、その結果次第、ということではありますが、
問題なければ、去勢手術や歯科処置とともに、
首の腫瘤をはじめとして、身体にいくつかある良性腫瘍を切除予定です

首の腫瘤に関しては、おそらく良性だとは思われるとのことですが、
大きさが大きさなので、病理検査をした方がいいとのことで、その予定です。


このように適切な医療措置を受けさせていただけるのも、
日頃暖かいご支援をしてくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます


のぶおさん、頑張ります




プロフィール

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ