2015-10-30

ねっくん、明日頑張ってきます

みなさま、ご心配をおかけしております。
お気にかけていただいて、ご連絡をいただきました皆様、
本当にありがとうございます


その後のねっくんですが。。。

実は、一度持ち直した、Ht(血液濃度)をはじめとする貧血の値が、
また下がりはじめてしまいました。
これは、ステロイドの効果を保てていないということになる、との診断でした。

そして、輸血が必要な状態であるとのお話が、先生よりありました。


そして、今回も本当にたくさんの周りのみなさまのご協力のもと、
明日、31日(土)に輸血を受けるはこびとなりました。

ねおの今の状態から必要な輸血量を考えると、当初予定していたよりも多くなるとのこと。
本来はその輸血量をお願いできる、20kg以上の子から供血をしてもらうことが望ましいとのことだったのですが、
20kg以上で、7歳以下(できれば5歳以下)、という条件は、
色々とできる限りは動いてみたものの、なかなか難しいものがありまして・・・。

前回、マッチング検査で適合をした、ビーグルmix♂ビスコから、
ビスコの体重に応じた量での供血をしてもらうことになりました。

必要量よりは、少なくなってしまうかもしれませんが、それでも、
ビスコにも頑張ってもらって、大切な血をいただくんですから、
どうかこの輸血が、うまく機能してくれますように。。。


みなさま、どうかお願いします。
ねっくん、明日、頑張ってきます。
どうか、応援をしてあげてください。


n20151017_122254.jpg



2015-10-27

ご心配をおかけしております。

里親会のこととか、諸々、ご報告せねばならないこと、
たくさんありながら、ご報告できておらず、申し訳ありませんm(__)m



代表のブログ をご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
ねっくん、現在、腫瘍による貧血がかなり進んでしまっておりまして、
頑張って戦っております。


文字ばかりになってしまいますが、ご説明させていただきますね。






22日夜~23日朝にかけて、いつも数回あるはずの排尿がなく、
だるそうな様子が見られました。

23日午前中、様子を見ていましたが、
あきらかにぐったりしている様子。
朝イチで排尿したっきり、いつも午前中にも数回あるはずの排尿もせず、
体は力が入っておらず、動きがとても鈍い様子でした。
会に通院許可をいただき、かかりつけの協力病院へ連絡、
ねっくんの場合、腫瘍のことと腎臓のことがあるので、要診察とのことで、
急いで診察へ向かいました。


検査の結果、
Ht(ヘマトクリット・血液濃度)が“14”まで下がってしまっていました。
これまでも、数値が上下することも多く、
その都度お薬を調整していただきながら、頑張ってきておりましたが、
ここまで低くなってしまうことは初めてでした。
前回の診察からは約1週間。
その間で“17”も下がってしまう急降下でした。

ステロイドを1日1錠飲んでいる状態での急降下。
ステロイドの量を増やしてみることになりましたが、
先生からは、1錠飲んでいてこの状態なので、
ステロイドが効果を出してくれない可能性も高い、とのお話でした。
その上で、輸血のお話がありました。


次の診察は2日後の25日。
病院から戻った23日の夜、会にご報告をし、
代表やスタッフのみなさんが迅速に対応してくださり、ご協力くださり、
24日の早いうちに、輸血可能の段取りを組んでくださいました。

供血に協力してくれることになった、
ティアハイムのビスコくんは、
前泊で協力病院へ行き、先に血液型のマッチング検査を。
ゆもわんさん お預かりのゆずくんは、
25日朝イチで一緒に病院へ来てくれて、マッチング検査を。
その結果で、どちらかから供血してもらい、輸血予定でした。


25日、朝イチで病院へ向かい、
ねおの血液検査と血液型判定を行ったところ、
僅かではありますが、Htの数値の上昇がみられました。(“14”→“16”)

これは、ステロイドに反応してくれた、ということ。
それならば、今は輸血しない方がいい、とのことで、
25日の輸血はなくなりました。

今後のため、マッチング検査のみ、行わせていただきました。


正直、まだまだ安心できるという値までは上がっていません。
今、ステロイドの量を最大限にいれていただいていますが、
今後、減らしていくことにはなると思います。
減らした時の反応がどうでるか…。
また輸血が必要な状態になることも考えられます。


ただ、ねっくん自身、
23日には本当にぐったりしておりましたが、
今は、もちろん本調子とまではいかないですが、
動きは少しずつ良くなってきています


今日も通院があります。
私が仕事でどうしても動けないので、がきんちょが行ってくれます。

今後も、おそらく短い間隔での通院(今は1日おき)になると思います。
がきんちょに協力してもらいながら、私もお仕事を調整できるところはしつつ、
通わせていただきたいと思います。



こうして、通院させていただけて、検査や治療をさせていただけるのも、
ファミリーサポート基金 をはじめとした、皆様の暖かいご支援のおかげです。
本当にありがとうございますm(__)m

また、迅速に対応し、ご協力くださった、
代表、くみこさん、ゆもわんさんをはじめとしたスタッフの皆様、
本当にありがとうございますm(__)m

そして、状態を知ってご心配くださり、直接ご連絡してくださった皆様、
本当にありがとうございますm(__)m

本当にたくさんの方々に支えていただいているなと思っております。


どうか頑張っているねっくんを、これからも応援していただけたら
本当に有り難いです。
どうか、よろしくお願いいたしますm(__)m






私にできることは少ないかもしれないですが、
できることを最大限に精一杯やらせていただく所存です。

今は、食が細くなり、種類にもこだわりが出てきたねっくんが、
美味しいと食べてくれるものを毎日模索しております

フード類はまったくダメになってしまったので、
今は、手作り食が主ですが、
手作り食ならなんでもいいってわけじゃないらしいです(苦笑)
日によっても好みが変わったりしますしね。

腎不全のねっくんなので、
腎臓に考慮した食餌を、と言われていたねっくんですが、
先日先生から、『なに食べてもいいよ』って言ってもらったので、
ねっくんが美味しいって食べてくれるなら、
いくらでも試行錯誤させていただきますよ
先生のその言葉の意味も、もちろんちゃんと受け止めながら。





2015-10-16

明日は里親会です

明日17日(土)は、浅草・エリールさんにて、里親会です

ねっくん、1部・2部通してのフル参戦ですよ



《クリックで大きくなります》

詳しくは 里親会ブログ をご覧ください



ねっくん、久しぶりの里親会参加になります

色々と持病を抱え、このところ症状も少し増えてきている、ねっくん。
推定15歳半~16歳くらいで、じぃちゃんな、ねっくん。
ご飯食べてぇー、って言われてる、ねっくん。
たくさんのお薬を飲んで頑張っている、ねっくん。
おやつはガツガツ食べる(笑)、ねっくん。
おやつのためなら、『おて』も『おかわり』もしてくれちゃう、ねっくん。
寝るときは半目で、ちょっと白目見えて、よく見るとちょっとホラーな(笑)、ねっくん。
いろんな意味で(笑)マイルドにマイペースになってきた、ねっくん。
でも、対苦手なわんこには、まだ現役な(笑)、ねっくん。
赤ちゃんみたいなお顔になってきた、ねっくん。
ちょっとわかりづらいけど(笑)、甘えん坊でかまってちゃんな、ねっくん。

可愛い可愛い、ねっくんです
日頃、ねっくんを見守り、支え、応援してくださっている皆様、
ぜひ会いに来てやってください


可愛い仲間たちも参加します

応援も大歓迎です
私たちスタッフは、それもとっても励みになりますので




みなさん、お待ちしておりまーす

2015-10-15

その寝方でいいの??

ねっくん、たまに、それでいいの?って聞きたくなる寝方で
お休みになられていることがあります



だいぶ崩れた格好で…


爆睡しておられますが…
この時、頭は…

マットの端から、落ちております




ベッドを2つ、横切って寝ておられます


これ、最近、よく見られる姿です



こちらもベッドに入って、熟睡中のお姿なんですけど…


よく見ると、後肢、しまうの忘れちゃってますよー



片手でおめめ、かくしてる




これだけ寝姿ならべて、何がお伝えしたいのかっていうと…

ねっくんは、寝てても可愛いんですよっ

ってことです(笑)



《おまけ》

姉一家が泊まりで来るときには、
夜は、なぜか必ず姉たちと一緒に寝るねっくん

布団のど真ん中を陣取る



義兄のそばでスヤスヤ
ねっくん、義兄のことが好きなようで、
来ている時はそばにいることが多いですね


2015-10-13

食との苦戦は続く(^_^;)

なかなか更新できずで、すみません
先日ちょこっと書いた鬼怒川堤防決壊で被災してしまった友人の件だったり、
別の友人の結婚祝い会を企画していたり、
ちょいちょいと動いていたりしてまして、
バタバタ…まではいかないですが、パタパタ(笑)しております
私はなかなか外へ出て動くことが難しいので、
専ら在宅でできることが中心ですが、
仲間内で、それぞれできることを少しずつ協力して、ってかんじです

まぁ、そんな私のことは置いておきまして。。。

ねっくんのことをお伝えせねばですね



さて、タイトルをお読みいただけばおわかりかと思いますが…

前回、『脱』と書かせていただきましたが、
『脱』できませんでした

いや、正確には、一度は『脱』できたものの、
再び戦いは始まった、ってかんじです


それまで食べてくれていた
ドライ:ハッピードッグ・サノN
ウェット:アニモンダ・ニーレン
は、もうほぼ
うーん、どうやら、飽きたらしいです
療法食だからなのか…年齢的なものなのか…

なので、ドライは療法食で選べる最後の1種類、
ドクターズケア・キドニーケア に変更してみました

そして、ウェットは、もう候補がなく…
色々調べていたら、なにやらヒルズから新商品が出たらしい
というわけで、買ってみました




さてさて、結果は


まず、ドライは…
朝は食べが悪いものの、昼・夜は、そこそこ食べてくれています
全量はなかなか食べきってはくれませんが、
まぁ、ぼちぼちいい感じかなと思います

そして、ウェットは…
あまり多いと食べきってはくれませんが、
こちらも、ぼちぼちいい感じかな
これはメインではないので、お薬やらトッピング程度、
そして、ドライで食べ足りない分、というかんじなので、
口をつけてくれれば、それでかなと思っています

どちらも、ガツガツというわけではありませんが、
そこそこは自らすすんで食べてくれているので、ひとまずはいいかな、と
まぁきっと、この2つも、そのうちに『プイッ』になる気もしますが、
その時はその時ですね
そうなった時のために、いろいろと調べたり勉強したり、
準備はしておくつもりですが


お野菜ならトッピングOKなので、
お野菜ときのこを細かくして煮たものをトッピングで作ったものの、
ねっくんのお口には合わなかったようで、まったく食べてくれませんでしたの(笑)
さつまいもとかかぼちゃとかは、単品なら食べてくれますが
ちなみに、ドライとウェットを混ぜるのも、嫌らしいです
すべて単品がお好み…かな


あ、ちなみに、おやつはガツガツ食べますので、
食欲がないというわけではありません

おやつは、こちらの2種類を使っています。


右のトリーツは、以前ももねえさん、あしゅこさんから、それぞれいただきまして
ありがとうございますm(__)m
ねおさん、かなり気に入っているので、追加購入

左側のボーロは、以前しょうちゃんにご支援をいただいたことがあったので、
一緒に購入してみました
こちらもおいしそうに食べておりますよ

腎臓に配慮したおやつ、ありがたいですね


腎臓に対して、良いもの・良くないもの、
腫瘍に対して、良いもの・良くないもの、
いろいろと考えますが……
うまくバランスを取って、
ねっくんが美味しい嬉しい楽しいって思って食べてくれるように、
そこを一番に考えて、やっていきたいなと思っています


そんなこんな、苦戦は継続事項 になりそうな予感もしますが、
考えてみれば、Pちゃんの時も、とみさんの時も、
そしてライさんも、みんなそうだったんですよね
高齢ゆえのものだったり、療法食だからだったり、
理由はそれぞれではありますが、これまでもそうしてきたように、
皆様にお知恵を拝借することもあるかと思いますが、
その都度、ねっくんと相談しながらやっていきます



お腹いっぱいになると、すぐにぽや顔でネムネムになるねっくん


らりっちょー、おいしいのよろしくねぇ~

はいはーい

2015-10-03

アルマファミリーサポート基金(第3期)

アルマファミリーサポート基金 第3期 の募集が開始されました。

support-3.jpg


NPO法人アルマの収支報告の こちらのページ にてご報告させていただいております。


ねっくんは、第1期で30口、第2期で200口、お願いさせていただきました。
そして今回の第3期でも、100口をお願いさせていただくことになりました。


ねっくんは現在、『腫瘍』と『腎不全』のため、
通院も多く、通院のたびの検査、そしてお薬の種類も多くなっています。
皆様の暖かいお気持ちに支えていただき、
検査と投薬の必要な医療処置を受けさせていただいております。
本当にありがとうございます

抱えた病気の状態には波はありますが、
お薬の力を借りて、維持していけるように、と頑張っています。
15歳後半~16歳になると思われるねっくんなので、
年齢相応なことの少々出てきておりますが、
ねっくんらしく、過ごしてくれていると思っています


お願いばかりで本当に申し訳ありませんが、
どうか今後のねっくんを支えていただけましたら大変ありがたく思います。

どうぞよろしくお願い致します


n20150810_183652_20150829000057b6c.jpg


プロフィール

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ