2014-09-19

土曜日は里親会!!

明日、9月20日(土)は、里親会@巣鴨です

今まで、浅草の里親会には、ほぼ皆勤賞でしたが、
巣鴨会場は、お仕事の兼ね合い等々で参加できませんでした
なので、今回が初参戦でございます


てっちゃん、ねっくん、
会いにきてくださる方がいらっしゃったらいいねぇ~


nNCM_3322.jpg
  みなさん、待ってます


『年に1回くる絶賛脱毛期中でスカスカ』の可愛いてっちゃんと
『斜頚をいかしたかっちょいい花輪くんカット』の可愛いねっくんが
気合を入れて・・・とは言えないかもしれませんが(笑)、
いつものマイペースっぷりでお待ちしております



20140920巣鴨里親会ポスター24486.jpg
<クリックで大きくなります>

日時 : 9月20日(土) 10:00~16:00 (雨天開催)
会場 : (株)リフレックス ペットニュートリション 巣鴨本店
住所 : 東京都豊島区巣鴨3-5-18
電話 : 03-3917-4630(代)
    ※参加犬について、店舗へのお問い合わせは、ご遠慮下さい。

JR巣鴨駅から徒歩5分
都営三田線巣鴨駅から徒歩3分
※お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングをご利用下さい。

久々となる外部会場開催の里親会ですので、保護犬も預りさんも張り切って参加します!
いつもの通り、卒業犬や先住犬を連れて、家族皆でお越し下さい。
可愛い保護犬達が、皆様を元気にお迎えいたします。
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております(^^)/
2014-09-19

スーパーねっくん

前庭疾患を発症したねっくん、
その後はというと…


n20140917_121040.jpg


すっかり復活しております
お薬での治療も完了しました。
暖かいご支援のおかげで、きちんと治療してあげることができました。
みなさま、ありがとうございます


斜頚は、ほんの少し残っていて、若干、右に傾いてはいますが、
生活にはさほど支障はなさそうです
ただ、興奮した時などに、たまにバランスを崩すので、ヨロヨロっとすることはありますが、転ぶことはありません。
あとは、お散歩の時に、リードでコントロールした時に、まだちょっとバランスを崩します。
室内でフリーの時や、お散歩でもねっくんの好きなように動いてる時には大丈夫なんですけどね
お散歩でも早く元通り歩けるようになるといいな、と思います。
お散歩大好きな、元気じぃちゃんですからね


病院の先生に伺ったところ、
前庭疾患を起こし、そのまま立てなくなってしまう子もいるとのことですので、
ほぼ、以前の生活に戻れたねっくんは、やっぱりスーパーじぃちゃんだったな、と(笑)
もう、すっかりと元気で、
ご飯もしっかり食べ、ソファーの乗り降りも即席の階段をつかって自力でして、
気に入らない子にはワンコラして(笑)、要求のワンワンもして(笑)、
やっぱりねっくん、若いんじゃない!?って思わせてますからね


あぁ、あんまり『じぃちゃんじぃちゃん』書いたら、怒られちゃうかな(笑)
まぁ、年齢的には、しっかりとしたシニアですが、
元気なシニアです


n20140917 121832


ただ、前庭疾患を起こしてから、ちょっとした変化がみられるようになったこともあります

一番は、音に過敏になったこと。
以前から、少し敏感ではありましたが、今は、ちょっとした音でも反応します。
言葉で表現するのは難しいんですが、びっくりして、タタタァーと走る、ってかんじの反応を示します。
てっちゃんの咳でさえも、反応対象です

あとは、床で寝るようになったこと。
それまでは、ソファーかベッドでしか寝なかったんですが、床でも寝たりするようになって、
さらに最近のブームは、トイレシートの上で寝ること
まぁ、てっちゃんがおトイレできなくなっちゃうんで、私に移動されますけどねぇ。
あ、でも、毛布やベッドの上で寝ていることの方が、全然多いですよ

何もしてないのに呼吸が荒くなる状態も続いていたんですが、
それはこのところ、だいぶ落ち着いてきています


nNCM_3288.jpg


このような状態が、今のねっくんです

年齢から見たら、たしかにしっかりシニアですが、
まだまだ、若いもんにゃ負けはせんでってかんじです


ねっくん、可愛いんですよ
なかなか伝わりづらいところもかもしれないけど…(苦笑)
一緒に暮らしてて、たくさんの笑いをもたらしてくれるし、
ちゃんと愛情表現もしてくれるし、
不器用にはしゃぐ姿とか、なんとも言えない可愛さで、たまらんですよ
2014-09-12

だっこ~~~

てっちゃんは、みなさんご存知のとおり、甘えん坊ちゃん

私が仕事が終わり、一息ついていると、
それをすぐに察して、やってきます



nNCM_3257.jpg
「ねぇねぇ、終わったんでしょ??」


nNCM_3266.jpg
「終わったんだよね??」


nNCM_3267.jpg
「じゃぁ、だっこぉ~」


nNCM_3270.jpg
「だっこしてぇーー」



こんな、可愛い笑顔でこられちゃえば、
そりゃ抱っこしちゃうってもんです(笑)

私が仕事をしている間はちゃんと寝て待ってるてっちゃん
そのへんはきちんと空気を読んでくれているので、
手が空いた時間は好きなだけ甘えっ子でいいと思ってます

まぁ、暑くなったら
自分から「降りるー」ってなりますからね(笑)
2014-09-12

9月11日 トイプーくん

なんだかちょっと話題になっているようなので、
ちょっと書いておきますね。

とは言っても、写真撮ってないので、
お写真は代表やありははさんのブログで見ていただけたらと…。


さて、
やらせていただいたトイプーくん。

がきんちょ&らりっちょ、久しぶりに苦戦でした
そして、最後まで終わらせてあげられず、申し訳なく思っています。


到着してすぐには始めません。
移動してきていますので、しばし休憩をしてもらってから、始めます。


で、がきんちょが耳周りから、フェルト状態にガチガチに固まった毛を
皮膚を傷つけないように少しずつはがし始めていったんですが…
ちょっと微妙な反応
そこで、私が足付近の作業をしたところ、
ガウッときまして。
がきんちょの早急判断により、カラー装着しました!

で、進めていくわけですが、
反応がね…
あまりにも敏感で、一人保定、一人作業という体制をとらざるを得ず。
いつもなら、ガチガチの毛の鎧をかぶった子は、二人ではさみを持って進めるんですが、それができず、
根本からガチガチに固まっているので、バリカンの刃も入っていく状態ではないし、
反応が出ると、ケガをさせないように手を止めるので、
いつもの倍くらいは時間がかかってしまったかな

体は、カラーつけて、
耳や、お顔の端っこは、カラーをずらして、
なんとかやらせてくれました。

トイプーくんも、長い時間、本当によく頑張ってくれましたよ
でも、お顔はどうにも…
うんぴの固まりもついているので、どうにかしてあげたかったんですが、
長い時間頑張ってくれたトイプーくんも限界、
時間もかなり遅くなってしまっていたため、
また、お顔は防御のしようがないので、
無理をしたところでトイプーくん自身のケガに繋がってしまう…。
不本意ではありますが、ここで終了。

そして、らりっちょはトイプーくんに嫌われました(笑)


なぜか背中と頭だけは短くされていて、
それ以外は、皮膚にビッタリとつく状態で、ガチガチのフェルトや固まり…
何でだろうという話になっていましたが、
やっていて、その意味がわかったような気がします
あくまでも予想だけど、たぶん、できなかったんじゃないかな。


トイプーくん、ちょいとビビりさんではありますが、
おそらく甘えん坊な子だと思いますし、
普段の生活での反応がどうなのかは、正直、トリミングの様子では判断は難しいです。
でもね、トイプーに生まれた以上、トリミングはつきものなんだよねぇ
もしかしたら、気持ちがもっと落ち着いたら、とか、体が楽になったら、とか、
時や環境が変わったら、もっと落ち着いてやらせてくれるかもしれません。
今回は苦手な場所(四肢)を長く頑張った後での、お顔でしたし。
そこはやってみないとわからないですね。


にしてもさ、
指の間までびっしり、毛と排泄物の固まりでガチガチってさ…
いったい、どのくらい長い間、そのままにされてたのよ…


ありははさん、遅くまでお疲れ様でした!
がきんちょ、長時間お疲れ様でした!
あーささん、ごちそうさまでした!


ちなみにてっちゃんは、サークル内でぐっすりおねんね、
ねっくんは、トイプーくんのガウッちの声に反応して頑張っちゃってたので、
自宅に避難してもらってました(笑)
プロフィール

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ