2014-05-31

通院日

木曜日は、お二人の通院日でした
現在の通院は、2週間に1回のペースです。
正確には、てっちゃんのペースかな
ねっくんは、現状ならたぶんもう少し間があいても大丈夫だと思います

こうして定期的に通院させていただけて、
適切な医療を受けることができるのも、
暖かなご支援をくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます



さて、


てっちゃんは、気管虚脱からくる症状のための投薬が必要で、
その時々の症状に合わせてのお薬を処方をしていただいています



今回はそれに加え、とある検査を受けさせていただいてきました。
次回診察時(2週間後)にはその結果が出ていると思いますので、
その結果をふまえて、またご報告させてください



ねっくんは、去勢手術後に咳が出ていて、
検査の結果、軽い気管虚脱があることがわかりました。
ですが、軽度のものなので、すぐにお薬で対処させていただいた結果、
かなり良くなってきました
まだ気管のお薬を服用していますが、
こちらは今後きれる方向で進んでいく予定です



あとは、引き取り時から目やにが続いているので、点眼薬を使用しています
こちらは、ねっくんの症状に合わせながら、点眼薬を決めていただいています。



そんなこんな?
服薬等のあるおふたりさんですが、
適切な医療を受けさせていただいているおかげで、
日常を落ち着いて過ごさせていただいております




抱えているものはそれぞれあるけど、
それを含めてそのままで、テコであり、ねおである

そうやってそのまま受け止めてくださる方がお迎えにきてくださるその日まで、
暖かい皆様の支えに感謝し、
大切にお預かりさせていただきます
2014-05-26

へそ天

ねっくんのへそ天記念日@2014.5.23




23日夜のこと、やっとねっくんのへそ天が見れました

いや、もしかしたら、
今までも私が寝ている間にしていたのかもしれませんが、
私が初めて見れた記念日

今までお預かりさせていただいたの子たちの中で、
環境に慣れるまで一番時間のかかった子だと感じていたので、
これは嬉しかった


いつか里親様に迎えていただけた日には、
もしかしたら最初の方はみせないかもしれないけど、
必ずこんな姿を見せてくれるはずです

安心して眠ってくれている姿って、
こちらもほっこりした気分にさせてくれますよね
2014-05-20

お散歩

以前にも書きましたが、
これまでまったり散歩をしてきた私にとって、
とてもいい運動になっております


お預かり始めた当初は、そりゃまぁ、ひどいお散歩でしたが(笑)、
今は、おりこうさんに歩けるようになりましたよ
10歳ちょっと越えてたって、しっかり学習してくれました




写真だと、引いてるように見えますけど、
写真撮るために私が下がりぎみだからです




今までに、がきんちょと私以外に、
あーささん・みわさん・来夢くん&花蓮ママさんが、ねっくんのお散歩に行ってくださったことがあるんですが、
(ねっくんがお散歩行きたいんじゃーいって言い始めたりしたから(笑))
みなさん、概ねおりこうさんだったと誉めてくださいましたよ
ただ、普段小さいチワワをお散歩されてるみわさんには、それなりに力強さを感じたそうです





あ、ここの歩道、工事されて広くなってるので、
歩きやすくてよく通ったりするんですが、
『タワービュー通り』なんて洒落た名前がついてます
正面に見えるのは、


この通り、前はなんてことない下町のわき道だったんですけどねぇ(笑)
スカイツリー効果で立派になっちゃいました
2014-05-17

まっすぐ

てっちゃんの瞳は、いつもまっすぐ
それは、てっちゃんの性格そのままです





一途なまっすぐな先、
それは今のところ、
『ご飯』『おやつ』『抱っこ』
そして、『らりっちょ』かなぁ

今は『らりっちょ』だけど、
本当のご家族に迎えていただけた時には、ここは『家族』に変わるんだなぁ
いくら長く滞在したって、必ず変わるんだなぁ






今年の7月の末で、てっちゃんをお預かりして3年を迎えます。
それは決していいことでも自慢できることでもなんでもないし、
むしろ私の非力をてっちゃんに謝らなきゃいけない部分だし。
それでも、
てっちゃんがまっすぐ見つめるその先へ、
ここからちゃんと送り出させていただきたい。
その想いで私もてっちゃんと一緒に、まっすぐのその先を見つけていきたい、
そう思います。
そのために私ができること、頑張ります
2014-05-17

くっつきむし

先日、リスタート~なコッちゃんと、おヴィンスさんがトリミングにいらしてくれて


コッちゃんが寝てたところに、ねっくんが寄っていって、
ぺったりとくっついて寝始めました



あら、可愛いっ


てっちゃんとも、相変わらずで




こんな姿がよくみられます


対犬への関係性は、相性があるねっくん
おヴィンちゃんとは、ちょっと難しかったけど、
(ヴィンちゃん、びっくりさせちゃってごめんよ)
相性が悪くなければ、こんな風に過ごせます


ねっくん、人にもくっついてまったりするのがお好み
こないだは、鼻先で私の腕をぐいぐいし、
腕枕を強要されました(笑)
まぁ、それだけ落ち着いてきて、甘えられるようになったんだと思って、おつきあいしましたよ


ねっくん、このところ、顔つきが変わってきたように感じていました
そしたら、先日ケイトさんに
「ねお、可愛くなった」
って言ってもらえましたよぉ

心が少しずつ落ち着いてきて、本来のねっくんになってきてくれてるのかなぁ
生活も落ち着いてきてるし


基本的には、お家ではゆったりまったり生活です
ケージやサークルはちょっと苦手だし(練習中ではありますが)、
夜はおそらく以前の生活でも一緒に寝てたみたいだし、
(お布団ひくと、すぐにのって、寝始めるんです)
きっと、十数年そんな生活をしてきたんだと思うので、
普段は基本的にフリーでいいよ、夜も一緒に寝ようね、
そんなおうちに迎えていただけるといいなぁと思っています
2014-05-17

ベストポジ

ゆったりまったりタイムの
ねっくんのベストポジは、ココ




私の横に、ピッタリとくっつきます


抱っこしてまったり~ってのはお好みではないみたいだけど、
基本、甘えん坊主だから、
ひっついてるのが好きみたいです


ねっくんとこんなゆったりまったりタイムを過ごしてくださるご家族、待ってようね
2014-05-14

ありがとうございます!!

保護犬たちのためにらるさんからの有り難いお申し出で、
オーダーメイドのマナーバンド、
ねっくんも作っていただきました


あ、ご存知の方もいらっしゃるとおもいますが、
ねっくんね、ヨーキーなんです
でもね、ヨーキーにしてはデカイんです(笑)
骨格大きくて骨太のガッチリ体系なんですよね
……mix疑惑もあったりなかったりですが(笑)、病院でもヨーキーでいいと思うって言われたし!!


なもんで、
らるさんに、作ったことのないサイズをお作りさせちゃうことに
すみません


でもでも
サイズぴったりのものを作っていただきました




生地も可愛くて、おっしゃれぇ~
まずは試作で・・・ってコメントくださっていましたが、サイズもぴったりだし、完璧です

あ、腹巻きみたいに見えるかもしれないけど(笑)、
ねっくんは、人間用の尿取りパットを中に使っているので、
これくらい幅がないとダメなんです


ねっくん、まだお家でのマーキングがあって
当初よりは回数は少し減った気もしますが、
トイレシートの認識はないので、まだ別のところでしちゃうため、
今のところマナーバンドは日常的に使うんです
もちろん、トイレ練習もしていきますが、
できるようになるまでは、マナーバンドは毎日使うので、
本当にありがたかったです


らるさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

仲介をしてくださったフアロンママさん、お手数をおかけしましたm(_ _)m
ありがとうございました

そして、フリマの日に手渡してくださったショコアさん、ありがとうございました
2014-05-08

プロフ&病院

ねっくんのプロフィールを作成し、
会の一覧に載せていただきました

引き取りから1ヵ月ちょい経ってしまっていたんですが…
はじめは、去勢が終わり次第作成予定で。
ですが、去勢当日の術前検診の触診で、
左睾丸部に、腫瘍らしきものが確認されまして
いざ去勢手術により摘出したところ、
やはり腫瘍がありました。
それを病理検査に出していただいていたので、
その結果が出てから、となってしまっていました

で、先日その結果が出まして……
良性腫瘍でした
そして、きちんと取りきれているため、
今後の心配もないそうです

あぁーーーよかった


というわけで、無事にプロフィール作成し、
掲載していただきました


プロフィールに記載のある、あんなことやこんなことについては、
追ってご紹介していきたいと思っております





さてさて、そんなねっくん、
本日、通院予定ではなかったんですが、
急遽病院へ行ってまいりました

実は、2日ほど前から、
嘔吐(1日1回程度)、軟便になってしまっていて
そして昨夜には、ついに下痢に
今朝5時半くらいにも、嘔吐と下痢が出てしまいまして



やはり体調が悪いのか、抱っこをせがみ、
がきんちょに抱っこしてもらったら、寝始めました


朝イチで協力病院に電話したところ、
要診察、とのことで、行ってまいりました

診察結果は、胃腸炎とのことでした。
お注射していただき、明日からのお薬を頂いてきました。


診察台の上ではいつも、ほぼ固まっているのですが、
今日はピーピー甘えた坊主で、
注射の準備中、抱っこしてくださってた看護士さんの腕の中で
バタバタと暴れてたねっくん

診察が終わったら、疲れたのか、
がきんちょと椅子の間に顔をうずめ、
現実逃避(笑)




こうして体調不良が起こった際でも、
適切な医療を受けられるのは、
暖かいご支援をしてくださっている皆様のおかげです
本当にありがとうございますm(_ _)m


帰ってきたら、
体調不良からなのか、疲れからなのか、
ベッドに直行し、おやすみになられたねっくんでした



早くよくなりますよぉに………
2014-05-05

おぱんつっ子

ここ最近の写真で、てっちゃんがおぱんつを履いていることにお気づきの方もいらっしゃるでしょうか

てっちゃん、只今ヒート中なんです

あれ と思われた方は、
てっちゃん通(笑)





実は、今年1月中旬に、ヒートになっていて。
通常のヒートは、だいたい6ヵ月間隔。
てっちゃんはこれまで、間隔がかなりあく子で、1年に1回くらいのペースでした。

それが3ヵ月でまたきて
協力病院の先生ともご相談、
今は、通常ヒート期間で出血は止まるのか、
様子見の状態です。

なんともないといいな…


ご本人は、普段といたって変わらず、
ポヤ顔でごゆるりしております




しいて言うなら、
起きてる時は、いつもよりテンション高めかな
ヒートの時は、いつもそうなんですけどね
2014-05-04

可愛いっ♪

先日の通院の日、待合室にて、
可愛いお二人さんが撮れちゃいました









単純に、ちょっと暑くてはこんなお顔になっただけなんですけどね
2014-05-03

仲良しっぽい

近頃、お二人さん、寝ている時はなんだかくっついてることも多かったりして









仲良しっぽく見える

実際のところは…
いつもくっついてるような特別な仲良しなわけじゃないけど、
お互い受け入れてる、
そんなかんじでしょうか


てっちゃんは、どんなわんちゃんとも一緒にいられる子ですが、
ねっくんは、相性があります

今まで出逢った子たちでいうと、
今のところ、
未去勢の男の子と興奮している子には
反応しちゃいます
あと、積極的すぎる子にも、場合によっては反応しちゃうかな

先日去勢をしたことで、
もしかしたらこれから変化が出てくることもあるかもしれませんが、
10歳を越えての去勢ですし、
どうでしょうかねぇ

落ち着いてる子とは、問題なく一緒に居られます
プロフィール

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ