2013-12-31

あと数分

あと数分で今年が終わってしまいますー

とみさんのちゃんとしたご報告もきちんとできなくて、ごめんなさい

年が明けて落ち着いたら、しっかりと!


ひとまず、最新のお知らせです…

てっちゃん、年越しは病院になりました
詳しくはまた後日…



本年も本当にたくさんの方々に支えていただき、
大晦日の今日この日まで過ごしてくることができました。
本当にありがとうございますm(_ _)m
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も、
私にできることを精一杯、
前を向いて成長しながら、
皆さんの支えをお借りしながら、
頑張ってまいりたいと思っております。

来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



私、喪中のため年頭のご挨拶は失礼させていただきます。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください!


らりっちょ
2013-12-22

ただいま

みなさま、
ただいまです

2013-12-20

ご報告

とみさん
22日(日)15時~
荼毘に付すこととなりました。
我が子として送らせていただけることとなりました。

それまでもう少しの間、
可愛いとみさんとの時間を過ごさせていただきます。
2013-12-19

とみさん

昨日 12月18日(水)19時頃、
旅立ちました。

身体の状態も脳の状態も
本当に限界までよく頑張ってくれました。
いや、限界をこえていたかもしれません。

今は、とても穏やかなお顔をして眠っています。

応援してくださった皆様、
支えてくださった皆様、
本当にありがとうございました。

ひとまずご報告まで。
2013-12-12

穏やかに…ゆっくりと…

とみさんをご心配いただいてる皆様、
ありがとうございます


本日、12日現在のとみさん、
頑張っております

うーん…
頑張っているという表現が正しいのか、わからないですが…

とみさんはとみさんの時間を
穏やかに過ごしております。





本日、協力病院へ診察へ行かせていただきました

とみさんとともに過ごすことを許されている時間は、
もう本当にわずかなようです。


時期が時期なので、
明日からは私の仕事も忙しくなってしまうので、
それが私の中ではつらい想いもありますが、
とみさんがとみさんらしく、
そして、
穏やかにゆっくりと過ごしてもらい、
そして、
最期のその時を、どうか優しい時間で包まれるように、
私は私にできる限りのことをしていくつもりです。
2013-12-12

終わったよ☆

とりいそぎ、ご報告です


本日12日(木)、
予定通り無事に……





最後の歯、無事に抜歯完了いたしました


てっちゃん自身も、
多少咳はでるものの、元気です

歯はなくなっちゃったけど、
もともと機能はしてませんでしたし、
これでてっちゃんのカユカユがなくなってくれるなら、
それが一番です


ご心配いただいた皆様、
ありがとうございました
2013-12-08

覚悟の時

先ほど、協力病院へ行ってきました。


“その時”の足音が少しずつ聞こえています。

やれることをやれるだけ。
「ありがとう」で送り出せるように。
てっちゃんには、またちょっと我慢もさせちゃうけど、今は許してね。


とみさんに会っておきたい方、いらっしゃるかなぁ。
もしいらっしゃったら、携帯にご連絡下さい。
2013-12-06

12月7日 里親会in浅草

12月7日(土)
浅草にて、里親会がありますよぉー


12月里親会 4265.jpg
<それぞれクリックで大きくなります>

テコ&とみさん
1部 11:00~12:30 に参加いたしまぁす♪♪


今年最後の里親会です
みなさま、ぜひぜひ可愛い子たちに会いに来て下さい


                  


下の記事をみたら、
「とみさん、参加して大丈夫なの!?」
ってご心配くださる方もいらっしゃるかもしれないですよね
もちろん、体調を見ながらの参加にはなりますが、
そこに関しては、らりっちょは知る人ぞ知る心配性な人間ですので、
不安であれば参加しませんので、ご安心くださいね
とみさん、色々と変化は出てきておりますが、
まだまだ健在ですねん
ぜひ会ってあげてください

あと。。。
「とみさん、里親会に参加する意味あるの??」
って思われる方も、もしかしたらいらっしゃるかな・・・
それはがきんちょが ブログ に書いてくれているので、読んでみていただけたら嬉しいです
私が書くと、どうしてもかしこまっちゃったり重くなっちゃたりするけど、
がきんちょが書いてくれると、柔らかく伝わるんですな
がきんちょが書いてくれていることが、私達共通の想いです

nP1270625.jpg


そして、
てっちゃんも歯がある姿での最後の里親会です(笑)
いやね、もう常連と化しておりますが、
参加自体が今回で最後になるのが、もちろんベストです
そんなてっちゃんにぜひ会ってあげてください

nP1270585.jpg


                  


日にち:12月7日(土)** 完全入れ替え2部制

時間: 1部 ( 11:00~12:30 )  2部 ( 13:30~15:00 )

場所: 犬専門グッズショップ エリール3階
    東京都台東区浅草4-5-3
     地図はチラシを参考にしてください
     施設へのお問い合わせはご遠慮ください

     各路線「浅草駅」より
       徒歩10分
     お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用ください

・○○ちゃんに会いたい!
・今は里親になれないけど、応援に行きたい
・保護犬って、どんな子がいるの?
・里親になるにはどうしたら?アルマでどんなことしてるの?

など等、興味を持たれて方はぜひ一度足をお運びください。
たくさんの方のご来場を、スタッフ一同お待ちしております。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。
沢山の保護犬に素敵なご縁がありますように♪

お客様へのお願い
事故防止のため、会場内へのワンちゃんの入場はお断りさせていただいております。
  事前に里親希望を頂いている方のみ一緒にご入場いただけます。
  先住犬さんとの相性を見たい方は、事前にご連絡ください。)
当日、犬の譲渡はしておりません。里親希望のお申し込みの受付はしております。
里親様には、一部医療費のご負担をお願いしております。
2013-12-06

とみさんの今

とみさん、昨日、協力病院にて診察を受けてまいりました

とみさんは、1週間もしくは2週間に1回の診察を受けさせて頂いています
こうして適切な医療を受けることができるのも
皆様の暖かい御支援のおかげです
本当にありがとうございます


nP1270399.jpg


さて
とみさんですが、
実はこのところ、徐々に色々な症状がみられるようになってきました


日常生活のなかでは、食欲はあるものの、食が細くなってきています
体重も落ちてきてしまい、今日の診察では1.8kgでした

以前は、御支援で届いた栄養価の高いa/d缶をわけていただいて食べていたのですが、
下痢をするようになってしまい、使えなくなってしまいました
それからは、i/d缶、p/d缶(あーささん、ありがとうございます)、退院サポート、シーザー仔犬用、
といろいろなものを試してきましたが、どれもスプーン1杯ほどが限界
それ以上は、下痢をしてしまいます

今は、手作り食(固形物は食べられないので、全部ミキサーにかけて流動食みたいに。これだと下痢しません)
をメインに、
缶詰をスプーン1杯ほど足して、食べてもらっているのですが・・・

1回に食べられる量自体が減っている上に、
手作り食だと、なるべくカロリーを考えてはいるのですが、
どうしても低くなってしまうので、痩せてしまうんです・・・

昨日、先生とご相談
食べないことによる腎臓への影響(下記に記します)も大きく出てしまっているため、
一度整腸剤を使い、お腹を整えながら、栄養価の高い缶詰の量を増やして、
食べる量、そして摂取カロリーを増やせるようにしていく方向になりました
これで様子をみます。

みなさま、
何かいい手作り食の食材、または栄養価の高くお腹にいい缶詰はご存知ないでしょうか
缶詰は、今は、あーささんがくれたp/d缶をすりつぶし、水でのばして使用中です


nP1270402.jpg


大きな発作は、前回起きて以来、ないのですが、
小さな発作(チック)のようなものは、毎日みられるようになりました
これは、“なんらかの”脳疾患によるものです。
この“なんらかの”を調べることは、とみさんにはできませんし、
する予定もありません。
対処療法をさせていただいております

肢への神経症状も出るようになり、
起き上がれなかったり、転んでしまったりすることも出てきました
なので、とみさんルームを改装しました

それでも、自分で動きたい意志がとみさんにはあるので、
らりっちょはそれをお手伝いする、という生活です


nP1270589.jpg


腎臓の数値が悪く、活性炭のお薬にて治療を受けさせていただいてきたのですが、
毎度の血液検査で、多少上下することはあるものの、
ある程度は保ってこれていました

しかし、今回の検査にて、腎臓の数値が跳ね上がってしまっていました
(BUN:113)

これは、単純に腎臓の悪化だけでなく、
食べる量が減っていることによるもの、またそれに伴う脱水も原因と考えられるそうです。

あまりにも高い数値でしたので、今回は輸液をしました。
そして処方は、まずは食餌量を増やすための処方となりました
今後、数値が下がらないようでしたら、おうちでの輸液も考えていくことになりそうです。
(うーーーん・・・しょうちゃんはイイコにしてくれてたけど、とみさん大丈夫かなぁ


nP1270384.jpg


と、なんだか悪いことばっかり書いちゃいましたね
いや、まぁ、事実は事実なんですけど

でも、とみさんは今日も
よく寝て、よく回って、一生懸命食べて、ちっこしてうんぴして、
毎日をまっすぐに過ごしています
もうね、可愛くて可愛くて、たまらんですゼ

高齢の子ってね、高齢の子にしかない、
独特の可愛さがあるって思いませんか
コレ、きっとわかってくださる方はいるハズ


このところのお決まり衣装は、
洋服 + 腹巻
寝るときはこれに、
+ ちゃんちゃんこor着る毛布
という、ハイセンスな格好です

ちゃんちゃんこ、がきんちょのママさんがリメイクしてくださいました
ありがとうございます

nP1270625.jpg

2013-12-06

テコ 再抜歯

いやぁ、なかなか更新できず、申し訳ありません

もう言い訳は書かない
素直に謝るのみ
ですね



さてさて


ご報告せねばならないことはいっぱいあるのですが。。。


まずはてっちゃんの近況ご報告からいきましょう


nP1270563.jpg


以前、てっちゃんの抜歯のご報告をさせていただきました
その後、無事に腫れも引いて、咳の悪化もなく、
元気に過ごしているわけなんですが


唯一残っている右下犬歯、
上の犬歯が無くなったことによって、外に出るようになりました

そしたら、
その歯があたっている部分の皮膚が・・・

毛が抜け、黒くなり
また、てっちゃん自身も痒いようで、
ゴリゴリと毛布やらりっちょに(笑)こすりつけるようになってしまいました


nP1270575.jpg


先生と相談、しばらく様子をみていたのですが、
治るどころか、少しずつ悪化もみられて

あっても機能しているわけじゃないので
再び抜歯することとなりました
同時に、前回抜歯したことろの抜糸もします

本日術前検査も受け、クリア
12日(木)に抜歯と抜糸(笑)します


nP1270565.jpg


前回同様、まったく心配がないわけではありません
でも、前回の様子から、ちょっとは安心して待っていられそうです
先生も細心の注意を払った上での麻酔で行ってくださいますし

今回は日帰り予定です


このようにてっちゃんが医療を受けられるのも、
皆様の暖かい御支援があってこそです
本当にありがとうございます


nP1270568.jpg
  あたち、頑張ってきます

プロフィール

らりっちょ

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ