2012-02-28

Pちゃんと姪っ子ちゃん & 御礼

姪っ子ちゃん、生まれた時からワンコさんと一緒に生活していて、
しかもらりっちょ家にくると、いろんなワンコさんを接するからか、
本当にワンコ大好きです

我が家の歴代預かりっ子さんたちのこともとても可愛がってくれます


どうやら、Pちゃんも大好きな模様


抱っこして、満面の笑みです

nn20120113 276



初めてPちゃんと会ったときは、
まだうまく動けない頃だったので、
Pちゃんについてのお話をしてみました

そして、おうちにいる子たち(トイプーが2頭)も
もしかしたら、歳をとったらこういう風になるかもしれない、
その時はちゃんとお手伝いして、お世話して、大事にしてあげなきゃね、って話してみました

まだまだもうすぐ4歳の子なので、
どんな風に思ってるかはわからないですけど、
一応真剣な顔して聞いてくれていました



ご飯のお手伝いもしてくれます
顔が真剣です

n20120113 278

n20120113 279

n20120113 280


トイプーたちのカットもあるので、月に1回来るのですが、
来た時は、ご飯は自分があげなきゃって思ってるみたいです

おうちに帰ってから、ママ(私の姉)に、
「Pちゃんはね、こぼしちゃうから、下にマット(シート)ひいてあげなきゃダメなんだよー」
とか言ってるらしいですよ



これはつい先日
ちょっと風邪っぽかった姪っ子ちゃん
Pちゃんと一緒に毛布に包まってました

nn20120224 064



抱っこする時も、ご飯あげてくれてる時も、
もちろん側について危なくないようにしています




あ、もちろんテコのことも可愛がってくれてますよ

nn20120113 272





M様、ご支援ありがとうございます
Pちゃんの大好きなご飯、
アレルギー疑惑のあるPちゃんにも安心してあげられるドライと、
Pちゃんのお気に入りのウエットを購入させて頂きました

n20120224 029

継続してのご支援、本当にありがとうございます
n20120224 016





こちらのブログも是非ご覧下さい    縁~YUKARI~

テコ&ゆき を救ってくれたのは CATNAP です
  
テコのプロフィールは ココ からご覧ください

家族に迎えたいと思っていただいた方は 
コチラ をお読みいただき コチラ へ

2012-02-28

2月23日引取り

2月23日引取りの
ポメラニアンの男の子

 こちらのBOYです 
n20120224 044


飼い主持ち込みだそうです
何故だかは不明ですが、尻尾がありません



さぁさぁ、キレイにしましょうね
n20120224 045

アワアワ~
n20120224 047

お顔もしっかり洗って
n20120224 048


とてもおりこうさんにしていてくれました


お次はブローです

これがまぁ・・・
全身もつれで覆われておりまして
抜ける抜ける抜ける。。。
舞う舞う舞う。。。


最後まで頑張ってくれました
n20120224 050

えらかったね
n20120224 052


ブローが終わった後、
抜けた毛を軽くざっと集めたら

【ティッシュの箱と比較】
n20120224 059
【携帯と比較】
n20120224 061

よく抜けましたなぁ


スッキリきれいになりました
n20120224 056



終わった後は、がきんちょが病院まで送っていってくれました



基本的には、人懐っこくて、元気いっぱいな子です
人をしっかり見る子かなって気配がしました
頭の良さそうなかんじがしたので、
メリハリつけていけば、楽しく暮らせそうです



当日にケイトさんが搬送してくださり、
新規お預かりさんに移動済みです
応援よろしくお願いします




こちらのブログも是非ご覧下さい    縁~YUKARI~

みんなを救ってくれたのは CATNAP です

2012-02-27

風太くん

2月9日引取りのポメラニアンの男の子

お名前は風太くんになりました


ケイトさんがプチ預かりをして下さっていて、
先日、お預かりのyukarinさんのおうちに移動になりました

ちょうどその日に協力病院でお会いしまして、
帰りに寄っていただいて、シャンプーしました



まずは、身体から
n20120224 030

とってもおりこうさんにしていてくれます
n20120224 031

お顔もしっかり洗わないとね
n20120224 035

頭の毛をツンツンにされました
n20120224 036

お顔も流したら・・・
何の犬種だかわからない
n20120224 033

今回は、お風呂もはいりましたよ
n20120224 038


シャンプーが終わったら、ブローに突入


がきんちょに身体を預けて
n20120224 042

うっとり顔になっちゃいました
n20120224 043



まだまだお子ちゃまな風太くんですが、
とてもイイコにしていてくれるんです

アカラスなので、しばらくはこまめなシャンプーが必要ですが、
イイコにしていてくれると助かりますね


風太くんの様子は    コチラ





こちらのブログも是非ご覧下さい    縁~YUKARI~

みんなを救ってくれたのは CATNAP です

2012-02-16

いつだかのホームセンター

いつだったか、定かでないくらいのことですが

てっちゃんとPちゃんと
ホームセンターへ



カートに乗って、2とも、
とってもおりこうさんにしていてくれました



てっちゃんは、ここでもステキな笑顔

20120203 019


Pちゃんは、そんなてっちゃんにピタッと寄り添っております
n20120203 018


てっちゃんもちゃんと受け入れてあげていて
n20120203 017



一緒に暮らし始めた最初のころは、
Pちゃんに対して、ちょっと戸惑いをみせていたてっちゃん

でも今は、こういうときも、一緒にベビーベッドで待ってもらっているときも、
普段の生活の中で近くにいるときも、
時には枕になって、時には寄りかかりの支えになって、
ちゃんと受け入れてくれます

何かに寄り添っていたいPちゃんも、
てっちゃんに安心しているようです



最後、Pちゃんは、がきんちょの懐におさまりました
20120203 021





こちらのブログも是非ご覧下さい    縁~YUKARI~

テコ&ゆき を救ってくれたのは CATNAP です
  
テコのプロフィールは ココ からご覧ください

家族に迎えたいと思っていただいた方は 
コチラ をお読みいただき コチラ へ

2012-02-16

2月9日引取り

続きましては、

2月9日引取りの
ポメラニアンの男の子

n20120214 001


とてもフレンドリーで、尻尾フリフリBOY

n20120214 003


乳歯もあるし、動きも、身体も、見た感じからして
『絶対若いよねぇ~
と、がきんちょと話していたんですけどね。。。

なんと、推定8ヶ月から11ヶ月なんだそうですよ


シャンプーもいい子ちゃん
n20120214 006

ブロー中もおりこうさんで
n20120214 008

お膝での爪切り中には、力抜けちゃいました
n20120214 011


アカラスで
肢はこんなかんじで
n20120214 010

お腹はプチプチと
n20120214 014

全身赤くてカイカイしてましたが

これからしっかり治療受けることができて、
しばらくこまめなシャンプーしていったら、
きっとふさふさのポメちゃんになるでしょう


この子を見ていたら、ティアモっちを思い浮かべました
ティーちゃんだって、最初はもっと酷かったけど、
今じゃ、あの時の面影がないくらいに、めちゃめちゃフサフサBOYですからね


甘えっ子なかんじはしますが、
まだまだ若いポメの男の子ですから、きっとやんちゃな面もあるでしょうね


がきんちょに抱っこされて、とろ~んでございましたよ
n20120214 015


みなさま
応援よろしくお願い致します




こちらのブログも是非ご覧下さい    縁~YUKARI~

みんなを救ってくれたのは CATNAP です
  
テコのプロフィールは ココ からご覧ください

家族に迎えたいと思っていただいた方は 
コチラ をお読みいただき コチラ へ

2012-02-16

1月26日引取り

イマサラ・・・感が満載ですが、
記録として更新しちゃいます

最近は、がきんちょブログの方が更新早いので、
追いつけぇー!ってかんじですが



1月26日(木)引取りは、
シェルティーの女の子 と チワワの男の子



シェルティーさん
n20120202 021

高齢ちゃんでございました
おそらく声帯がカットされてるのではないかと。。。

の写真を見てもらえるとわかるかと思うのですが

n20120202 041

ガリガリで、骨と皮な状態でありました

シャンプー中も、ずっと立ってられなかったので、
らりっちょが支えさせていただきましたが、
とてもいい子に頑張ってくれましたよ

n20120202 044

終わった後はねんね
n20120202 049

現在、代表宅に滞在しております

ケイトさんのブログより>
看取り覚悟で、面倒を見たい、もしくは預かりたいという方は
catnap.kate2010@gmail.com  まで御連絡ください。




チワワくん
n20120202 037

こちらの坊ちゃま、ビビリんぼさんでございまして
全身で緊張してらっしゃいました

チワワくんはらりっちょがやらせていただいたので、
作業中のお写真ございませんが、
緊張しながらも、おりこうさんにしていてくれました

終わった後、がきんちょの上で
n20120202 058

まぁ、なかなか固まってらっしゃいましたが
n20120202 052

ちょっとはほぐれたかな
n20120202 062

この後、病院までがきんちょのお膝にのっていったのですが
力抜くようになってたらしいですよ

n20120202 034
右眼が小眼球ですが、イケメンでしょ

みわさんがプチ預かり、
19日にシャンプーできてくれて、
その後ケイトさんお迎えで、新規預かりさんに移動予定だそうです



みなさま
応援よろしくおねがいします




こちらのブログも是非ご覧下さい    縁~YUKARI~

みんなを救ってくれたのは CATNAP です
  
テコのプロフィールは ココ からご覧ください

家族に迎えたいと思っていただいた方は 
コチラ をお読みいただき コチラ へ

2012-02-09

テコ☆プロフィール

【千葉23-43】ポメラニアン♀テコ  推定7~8歳 ~預かり日記あり~

p220111121 037n20120113 036

■保護日
 2011年7月22日千葉県動物愛護センター(本所)引取

■特徴(仮の名前:テコ)
 ポメラニアン♀ 推定7~8歳 体重4.5㎏

■性格・暮らし
 ・人懐こく、遊び好きで、明るい性格です。
 ・体のどこを触っても大丈夫です。
 ・大きな音に少し敏感なところがあります。
 ・お散歩は練習中です。
 ・室内トイレは練習中です。
  ほぼできるようになりましたが、たまに失敗もあります。
 ・気管虚脱があるため、投薬が必要です。  詳しくはコチラ
  このため、避妊手術・歯石除去等の口腔ケアは行いません。 
 ・気管虚脱を原因とする心臓・肝臓の肥大がみられますが、
  現在、改善傾向にあります。  詳しくはコチラ
  
■今までに行った医療行為
 ・健康チェック(7/22)
 ・フィラリア抗原検査(-)(7/22)
 ・8種混合ワクチン(センターにて)
 ・血液検査(7/28)
 ・マイクロチップ装着(9/16)


■今後行う予定の医療行為
 ・気管虚脱のため、継続的な投薬

■里親さんにお願いしたいこと
 ・室内トイレは練習中です。環境の変化でトイレの失敗があるかもしれませんが
  大らかな心で受け止めてください。
 ・新しい環境・家族に馴れるまで、大きな心で見守って接してくださる方。
 ・人間が大好きな子なので手をかけていただける方。
 ・ブラッシング等、日々のお手入れをしてくださる方。
 ・気管虚脱の治療、制限等ご理解いただける方。
  また、室温・湿度に配慮をしていただける方。
 ・先住犬がいる場合は、避妊去勢済みであること。
  また、体調面を考慮し、元気のいい先住犬がいる場合、辞退させていただくことがございます。
 ・体調面を考慮し、なるべくお留守番の少ないご家庭を希望いたします。
 ・必ず室内飼いをお願いします。(外飼い不可)

more...

2012-02-09

ありがとうございます

我が家歴代預かりっ子のママさん・パパさんは、
それぞれの子を本当に大事にしてくださっているだけでなく、
その後の預かりっ子のことや、らりっちょやがきんちょのことまで、
いつも気にかけてくださってます

本当にありがとうございます


去年の頂き物を今頃・・・って話モリモリですが



初代預かりっ子・しっちーより
昨年内に頂いてましたー 遅くなってすみません

n20120113 265
写真の撮り方ヘタで後ろにかくれちゃってるものもありますが
おいしいワンコパンとかおやつとか
手作りベーグルとかパンとか
らりっちょ母へとからりっちょ姉家へとか。。。とか。。。
たくさんいただきました
ありがとうございます

20120113194440-926.jpg
しっちー、ちょっと膀胱炎したりおなか壊したりはあったり、
お鼻がにぶくなってきたりとか、はあるそうですが、
心臓も落ち着いていて、元気にオレ様やってるそうですよ
相変わらずのおこた好きで、ごはんもおこたで食べてたりしてるそうです

は、お正月にいただいた写メ
1325387694255.jpg
可愛い後姿
しっちー、今年も、ママさんとパパさんと、ふっちーとりーちゃんと
元気に仲良く過ごしてくださいね



2代目預かりっ子・ずんちゃん家より
昨年内に頂いてましたー 遅くなってすみません

n20120113 076
あったかいマットとか
うまうまのリゾットとかおやつとか。。。とか。。。
別でおいしいお芋さんもいただいちゃいました
ありがとうございます

n20120113 100
   ママさん、ありがとございます
   あたし使わせてもらってます

picsay-1326516727.jpg
たまらんお顔っ
食べ物アレルギーがあったり、カイカイがあったりとするずんちゃんですが、
甘えっ子&お笑いキャラ保ちながら、元気にしているそうです
ずんちゃん、大好きなママさんとパパさん、そして頑張って闘ってるごん兄ちゃんを
笑顔で支えてくださいね



3代目預かりっ子・さっちゃん家より
いつもジャブジャブDAYに頂き物を

n20120113 132
代表して以前いただいたものを
ありがとうございます

てっちゃんにいただいたスタイ
n20120113 134
てっちゃんが下側を踏んじゃうので、
がんきんちょのお母さんがリメイクしてくれました
n20120202 079n20120202 078

ずっと載せたかった1枚
n20120113 135
シャンプー前にあそばれたさっちゃん
眉毛、似合うんじゃない

2012010720380000.jpg
なぜかカーペットの下におてて隠しておねんねなさっちゃん
白内障があったさっちゃん、右眼は見えなくなったりしたけど、
相変わらずな天然具合で、笑いの提供元
さっちゃん、今年も変わらずそのままのさっちゃんで、ママさんやパパさんに癒しを提供してくださいね
あ、でも、フミフミ祭りはほどほどに



4代目預かりっ子・つぼちゃん家より
いつもシャンプー・カットDAYに頂き物を

n20120113 139
こちらも代表して以前いただいたものを
ありがとうございます

n20120202 097
   てっちゃんの大事なもの、ありがとです
てっちゃんをプチ預かりしてくださっていた時に用意してくださって、
そのまま持たせてくれた、てっちゃんのお出かけ必需品の酸素缶がなくなってしまったので、
「どこで買いましたか~」って聞いたら、送ってくださいました

ツノツノだった頭の毛を
n20120113 118
断髪したつーちゃん
n20120202 013
こまめな通院もママさんやパパさんと頑張って、段々とよくなってるつーちゃん
ツンデレキャラはさらに開花し
コパンへの愛を貫いているらしい
つーちゃん、今年もそのキャラを死守しつつ、ママさんやパパさんを楽しませてくださいね

そんなつぼちゃんの愛を一身に受ける、
プロフもできて、絶賛家族募集中なコパン氏
n20120202 002
日に日に、お顔が柔らかくなってる気がするのは、らりっちょだけ
内弁慶なコパン氏は、らりっちょには外面しかみせてくれてないけど、
かなりの面白キャラなのは間違いない



みなさん、うちを実家と言ってくださり、ファミリーと言ってくださり、
本当にいつも気にかけてくださいます。
みんなを幸せにしてくださっているだけで、本当に有難いのに。。。
それだけで、らりっちょがどれだけ支えられているかわかりません。
ふと気持ちが沈んだ時、みんなのブログやいただいたメールを読みます。
それで、みんなの幸せを感じて、力をもらいます。
そして、また前へ進もうと思うのです。
感謝感謝感謝。。。





シャンプーやカットに来てくださる里親様方にも、
本当にたくさんのご支援をいただいております

皆様、本当にありがとうございます
きちんとブログでのお礼が出来ておらず、本当に申し訳ありません





Pちゃんを応援してくださっているM様、
ご支援を本当にありがとうございます

アレルギー疑惑のあるPちゃんに合うフードと、
Pちゃんの好きなレトルトを購入させて頂きました
nn20120203 022





こちらのブログも是非ご覧下さい    縁~YUKARI~

みんなを救ってくれたのは CATNAP です
  
テコのプロフィールは ココ からご覧ください

家族に迎えたいと思っていただいた方は 
コチラ をお読みいただき コチラ へ

2012-02-08

テコのこと②心臓・肝臓の肥大

2012.2.8 修正しました


  
   テコのプロフィールは     ココ
     2012.2.8 修正しました

   詳細①気管虚脱については     ココ
     2012.2.8 修正しました

   をご覧下さい





さて

テコちゃんの詳細第2弾は、
心臓・肝臓の肥大について です


n20110824 038


テコは、あーささんにプチ預かりしていただいている間の診察で、
心臓の肥大・肝臓の肥大が確認されていました
(レントゲン撮影・エコー検査済

ですが、血液検査や聴診等、その他の検査では、異常はみられませんでした

ですので、経過観察となり、
1ヵ月後くらいに再診、ということになっていました


そして、再診していただいた結果

肥大はたしかにあるものの、改善がみられており、
その他検査をふまえたうえで、
現在の状態として特に処置・治療等は必要はない、との判断でした

おそらく、気管虚脱からくる呼吸性の肥大
(空気の通りが悪かったために肥大してしまっていたもの)
であろうとのことでした

一定期間での経過観察は視野にあるものの、
現状とくに問題視することもないようで、安心しました



テコを迎えていただいた時には、
肥大がある、という事実に関しては
頭の中には入れておいていただかねばならないことではあり、
例えば、引き続きの経過観察はお願いせねばなりませんが、
現状、特に生活に支障はありません






こちらのブログも是非ご覧下さい    縁~YUKARI~

テコ を救ってくれたのは CATNAP です
  
テコのプロフィールは ココ からご覧ください

家族に迎えたいと思っていただいた方は 
コチラ をお読みいただき コチラ へ


2012-02-08

テコのこと①気管虚脱

テコのプロフィール、修正しました (2012.2.8)

CATNAPのHP の  テコのページ にありますが、
記事にも載せました


そのなかで、
テコを家族にと考えてくださる方に、
きちんと説明し、ご理解していただかねばならないことがありますので、
少しずつ、説明させていただきたいと思っています



p220111121 037


まずは、

気管虚脱があるため、投薬が必要です。
このため、避妊手術・歯石除去等の口腔ケアは行いません。


について、お話させていただきたいと思います



長くなりますので、more...からお読み下さい
【重要なことですので、テコを家族にと考えてくださる方は、必ずお読み下さい。】
【2012.2.8修正】

more...

2012-02-08

里親会 ありがとうございました

更新遅れております
申し訳ありません

ちと、色々ございまして。。。
気力ダウンで、なかなか更新まで辿り着けません
あ、身体は元気ですので、ご心配なく

でも、そんなことも言ってられませんので、
これからは頑張って更新していかねばと思っている次第であります




まずは



1月28日の里親会においでくださった皆様、
ありがとうございました

私はお仕事後に行かせていただいたので、
当日の様子は、がきんちょブログにUPしてくれているので、ご覧下さい


テコはん、案の定、前半にはしゃぎすぎ、
途中で休憩をとって、がきんちょの膝の上で爆睡してたらしいですが
私が行ったときには、元気になでなでしてもらってました

直接のご縁はなかったですが、
テコ自身楽しかったようですし、元気に動き回る姿も見ていただけたので、
よかったなと思っています


IMG_9984_20120208170145.jpg
 【写真、里親会ブログより】

付き添い同伴したPちゃんは、
前半、いろんなところにお邪魔しながら、テトテトと歩き回っていたそうです
その後は日向ぼっこしながら、お休みタイムしてました


IMG_9951.jpg
 【写真、里親会ブログより】



ご来場くださった皆様、
スタッフの皆様、
ありがとうございました

また、会場まで送ってくださったCちゃんのお姉様、ありがとうございました



20120128終

more...

プロフィール

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ