2009-11-26

ごはんっ♪ ごはんっっ♪♪

はい。。。 また日にちがあいてしまいましたjumee☆faceA88
更新したいことはたくさんあるので、頑張ります~


さてさて、
度々申してるかとは思いますが・・・(笑)

しっちーは、食べること大好きjumee☆faceA218bさんです


ごはん前、ちゃんと「まて」もできます♪
【バックがかなりの生活感ですが・・・見なかったことにしてくださいjumee☆faceA56

しっちー、まぁ~てっ
DVC00597.jpg 
   はいデス~

まてだよ~jumee☆faceA4
DVC00596.jpg 
   わかってるデスヨ~jumee☆faceA52
   早く食べさせてくださいデスっ顔

みなさんに見ていただくから、もういっちょ、まてねぇjumee☆faceA114
DVC00595.jpg
   もうおなかすいたデス~jumee☆faceA217b
   ぺろっっっ


以前は、お皿のにおいを追って、顔を突っ込んでいくような食べ始めだったのですが、
ちゃんと「まて」をかければ、待っててくれるようになってましたキラキラP



ここでしっちーのごはんのお話を少し手書き風シリーズ星

今、しっちーは、
朝ごはん   ドライフード+トッピング
夜ごはん   手作りごはん
を食べています
我が家のたちが、こんな感じの食事なので、
しっちーも一緒にさせてもらっています


9月始めに抜歯をして以来、
上顎の歯があるところと、下顎の歯があるところが、ことごとくずれているため(笑)、
噛み合わせられるのが一番奥のみになっています歯
よって、噛み砕くということが、ほぼできませんjumee☆point1a

さらに、もともと、飲み込むように食べるタイプですjumee☆point1a


なので、ドライフードは、
まずふやかして、大きい粒のものであれば少しつぶしてから、
水分を多めにして食べてもらっています食事

手作りは、我が家は野菜類はもともと細かくしてあるので、
お肉やお魚等のみ、小さくしますkao03
水分は少し多めで食べています食事


しっちーは、なんでもよく食べてくれます
好き嫌いなんてものは、ありません
アレルギーもないので、
どんなものでも、おいしくいただけちゃう、
お食事の面では、苦労いらずなしっちーです





しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ

2009-11-15

カフェにおでかけっ②

食事さぁ、カフェ本編です


11.13しー6
   着きましたデス


11.13カフェ2
11.13カフェ
を、しっちー&ライ&リズで、分けて食べました食事

しっちー、どうぞニコ
11.13しー8
11.13しー9
11.13しー10
11.13しー11

食べるの大好きごはんしっちー犬ふふっ
スプーンから上手に食べてくれました
たまぁ~に失敗もありますけどね笑

11.13しー7
   あぁ~、おいしかったデス~ムフフ


おなかも満たされたしっちーは。。。
11.13しー12
   おなかいっぱいになったデス
   だから・・・
11.13しー14 11.13しー13
   寝るデスヨ~jumee☆faceA81


しっちー、とってもおりこうにしてられましたよぉ絵文字名を入力してください
ごはんを待ってる時の眼ヂカラは強いですけどね顔


さぁ、帰りますよ
11.13ライしー2

はてな お互いそっぽ向いちゃって。。。
ケンカでもしたはてなはてな(笑)
 【たまたま撮れたので、実際はなんにもありませんのですがjumee☆faceA114


移動もカフェも、我が家の王子&姫よりも
とぉってもイイコなしっちーでしたjumee☆faceA194a





しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ

2009-11-15

カフェにおでかけっ

先日、しっちーとカフェにおでかけしてきました

しっちー&王子・ライ&姫・リズと
がきんちょ&らりっちょで行ってきました

DVC00616.jpg
   さぁ、行くデスヨ~ニコ

風に吹かれて、寝癖みたいになっちゃってますねjumee☆faceA63

11.13ライしー

王子とカートに入って、出発です急ぐ
っていうか、しっちー、おめめがあいてないですよ~笑
姫は、キャリーバッグにINです


カフェに行く前に、ちょっと寄り道してお買い物

11.13しー
   今日は風が強いデスぅ風
DVC00613.jpg DVC00610.jpg

がきんちょに抱っこしてもらって、
なぜか、大通り沿いの自販機の前で記念撮影(笑)
あらら、すでにおねむなかんじですねkao01


この日は、晴れてはいましたが、けっこう風が強かったので、
厚着をして出かけたしっちーです


長くなってしまいそうなので、カフェ本編は次の記事で~





しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ

2009-11-15

卒犬さん♪

トリミングやお預かりでいらしてくれた卒犬さんたちのご紹介です

まずは

リトルくん
DVC00631.jpg DVC00632.jpg


とってもおりこうさんなリトルくんですjumee☆faceA6
名前を呼ぶと、テコテコっと来てくれて、
クルっとまわって足元におさまってくれます♪


おつぎは

ナルくん
DVC00662.jpg DVC00661.jpg

毛量も増え、体もガッチリとしてきたナルくん
1日お預かりで来てくれました手書き風シリーズ星
パパさんが行ってしまったあとは、しばらくドアを見つめていましたが、
その後は名前を呼ぶと来てくれたり、ゆったりと過ごしてくれました


おつぎは

ヴィンセントくん
DVC00665.jpg
あぁ。。。可愛いお顔がぶれたものしか撮れませんでしたjumee☆faceA125

DVC00668.jpg DVC00667.jpg
トリミングが終わったあとに、ボールで遊びましたきゃー
DVC00664.jpg
ボール持って、笑顔でママを見つめますjumee☆faceA4

いつも元気いっぱいなヴィンセントくん笑顔
しっちーとはなかなかテンションが合わなくて笑
ヴィンさん、ごめんね
ママ大好きで、ママのところへ行きたいのをガマンしながら頑張ってくれましたウインク



みんな、ありがとう~




みんなを救ってくれたのは CATNAP です


2009-11-11

遊ぶデスヨ~

ご無沙汰してしまいました大汗


しっちーをお預かりし始めてすぐの頃に、がきんちょが買ってくれた骨型のおもちゃ、
今でもしっちー、大事に遊んでおりますjumee☆faceA5



   それ、くださいデス~

DVC00528B.jpg
   くださいデス~

DVC00527.jpg
   くださいデス~


どうぞ~、取ってきてください手書き風シリーズ星


DVC00529B.jpg
   クンクン。。。 クンクン。。。
   このへんなはずデス!!

DVC00530.jpg
   あったデスウインク


このおもちゃで遊んでると、いつもちょうどこんなふうに
口におさまっちゃいまして、ちょっと面白顔になっちゃいます笑





しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ

2009-11-02

おめめ

今日は、しっちーのおめめのお話をお伝えしたいと思います


みなさまご存知のとおり、
しっちーの両眼は、見えません。

角膜表面に色素沈着が起こっているためです。

よく見てもらうとわかるんですが、真っ黒なんです。
DVC00580B.jpg
DVC00579B.jpg
写真だとよくわからないですね大汗

でも、
普段の生活では、まったくと言っていいほど、問題なく過ごせます


また、ドライアイがあるため、
日に3~4回の点眼が必要です。

今は、2種類の眼軟膏を使っています
嫌がったりすることなく、とってもイイコにやらせてくれます

点眼を続けているおかげで、
ドライアイの状態は、以前と比べてだいぶ良くなっていますキラキラ

DVC00536.jpg
そのため、こんなふうに、眼をつぶって寝ることができるようになったんです
普通のことかもしれないですが、
前はそれができなかったしっちーなので、
眼をつぶれているのを見たときは、とても嬉しかったですjumee☆faceA6



実はしっちー、こないだの抜歯前までのしばらくの間、
左眼の状態があまりよくありませんでした。
もともととっても大きいおめめなんですが、
充血していることが多く、眼圧が上がっているような感じだったのです。

病院でも診ていただいてはいましたが、痛みはでていないようでしたので、
様子見な状態でした

その時はこんなかんじでした
P1000575.jpg
充血はしていませんが、眼圧が上がっているかんじがわかるでしょうか。。。


それが、こないだ行った抜歯から帰ってきたら、
なぜか落ち着いたのです笑顔!!

最近の状態です
DVC00475B.jpg
ちょっとブレててすいません苦笑

上の時と違うのがおわかりいただけるでしょうか・・・!?

写真ではちょっとわかりづらいかもしれないですが、
実際にお会いした方からは、すぐに気づいていただけたりしているので、
変化があったのは、明らかです


ちゃんとしたことはわからないですが、
抜歯をしてから変化があったことを考えると、
化膿していた部分がなんらかの影響を及ぼしていたのかもしれません。

何はともあれ、
良くなってくれて、よかったですjumee☆faceA5




しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ

2009-11-02

シャンプー・カットや、お預かりできてくれたさんたちです


エジプトくん
DVC00501.jpg
この前と同じように、パパさんのお仕事の間、お預かりしました

DVC00491.jpg
 このお手手、可愛くないですかぁ~UPjumee☆faceA5


卒業犬・モカちゃん
DVC00590B.jpg

モカ母さんお預かりで、1日~トライアル中のレックスくん
DVC00587.jpg

いつも通り、とってもおりこうにしていてくれたモカちゃん
お顔まわりのカットがちょっと苦手だけれど、頑張ってくれたレックスくん

2人は、とっても仲良しさんでしたぁjumee☆faceA194a
レックスくんがトライアルに出て、モカちゃんはちょっと寂しがってるかな??

レックスくん、トライアル頑張ってね♪
おまけのお写真笑顔☆
DVC00588.jpg
あくびしたレックスくんでした笑



お写真撮れなかったさんもいましたのですjumee☆faceA126

みなさんありがとうございましたぁ




みんなを救ってくれたのは CATNAP です

2009-11-01

アレルギー

でしっちーの皮膚の話にふれたので、
皮膚に関してもう1つ、お話させていただきたいと思います


しっちー、痒みが一番ひどく、各所に脱毛がひどくなった時、
『アレルギー検査』を受けさせていただきました。
これもひとえに、ご支援いただいております皆様のおかげです。
しっちー共々、感謝しております
ありがとうございます!!
DVC00471B.jpg
   ありがとうございますデス


そしてその結果は・・・


まず、
食べ物にはアレルギー反応はでませんでした
なので、食べ物に関しては、特に制限なく食べられます手書き風シリーズ26ピース
食べることが大好きなしっちーにとって、これは嬉しいです


しかし、
コナヒョウヒダニ
ヤケヒョウヒダニ
アシブトコナダニ
ケナガコナダニ
ノミ
スギ
に陽性反応がでてしまいましたダッシュ

その中でも、
には、
測定最大値の反応がでていました。

反応が出たダニ類は、いわゆる『ハウスダスト』系だそうで、
先生曰く
“清潔にすることはもちろんだけれど、どんなに掃除をしていても、
 絨毯や畳には生息してしまうものだから、対策としてはそういうものを避けるしかない”
そうで、なるべく絨毯や畳に接することを避けるように、
とのことでした。

また、スギに関しては、
その病院で検査を受けた子で、強い反応がでた子はそれまでいなかったらしく、
ちょっとビックリされて、病院内で話題になったそうですが笑
“特に春は、対策のしようがないよね”とのことです笑
人間のように花粉によって鼻炎のような症状がでるかははっきりしないそうですが、
吸い込むことで、皮膚に症状がでることはあるかもしれない、とのことでした。
“家具等で、スギが材料になっているものは避けた方がいいかな”とおっしゃってました。



こんな風に文字で並べて書くと、
『大変な子なんだなぁ~』と思われてしまうかもしれないんですが、
らりっちょは一緒に生活をしていて、大変に感じたことはないんです

たしかに、少し環境を配慮しなくてはならないこと(例えば、絨毯や畳等)はあるかもしれません。
でも、それ以外に、らりっちょ家では特に意識して生活はしてないんです。

それじゃダメよって言われちゃうかもしれませんが(笑)、
あんまり神経質に気にしすぎることはないかなと思っています。

スギに関していえば、
今年の春も、毎日普通にお散歩してましたし、公園にも行ってましたjumee☆point1d
でも、それっぽい症状はみられませんでした
あっ、単に、らりっちょ家のまわりにスギがないのかもしれないですが笑


アレルギーって、『どううまく付き合っていくか』になってくるのかなって思います。


我が家の姫・りっちゃんも、そして、らりっちょ自身も、重くはないですがアレルギー体質です。
でも、姫もらりっちょも、特別な生活はしていません。
しいていえば、姫に関しては、
夏場はシャンプー回数を調整したり、フードを選んだり、それくらいはしますが



しっちーのアレルギーも、
文字にするとたくさん抱えているように見えてしまうかもしれないですが、
多少の環境配慮をしていただければ、問題なく過ごせると思いますjumee☆faceA5

DVC00583B.jpg
   文字ばっかりを、最後まで読んでくださってありがとデス
   ボクは毎日、ゆったりのんびり、でも元気に、ってかんじデスヨ笑顔

DVC00581B.jpg
   さて・・・
   また眠くなってきたから、寝るとするデスjumee☆faceA82





しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ

プロフィール

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ