2008-09-29

幸せなお顔 そして それに続こう

28日(日)に

里親様のもとで幸せに暮らしている、チワワのみるくちゃんがシャンプーに来てくれました♪

なのに・・・

わたくし・・・

お写真を撮り忘れるという失態をおかしてしまいました
たまたま遊びにきていた私の友人は、しっかりしっちーとの2ショットまで撮っていたというのに
画像をもらえたら、あらためてまたのせますね。


みるくちゃんは、
ちょっとビビリさんですが、とってもおりこうさんで、かわゆい子でした
シャンプーも、すごくいいこにやらせてくれました

パパさん、ママさんの愛情の中で、幸せにすごしてるんだなぁとお顔を見てて思いました
とっても幸せそうなお顔をしていました


Y様、
昨日はありがとうございました お会いできてうれしかったです
また是非いらしてくださいキラキラ
みるくちゃん、
シーズーさんたちがちょっとビックリさせちゃってごめんねsn
とっても幸せなみるくちゃんに続けるように、しっちーもがんばるね



そして、さらに



ぽにゃさんの先住犬・ミエルくんと、預かりっこ・ちぃくん(ヨーキー♂)が来てくれました♪

わたくし・・・

こちらもお写真撮ってません
もう、なにをやってるんですかね変な汗


ちぃくんですこちら
26413ea3.jpg
【ぽにゃさん、お写真お借りしました】

ちぃくん、ちょっとビビリさんですが、とっても元気な子です
ちっちゃくて、とてもかわいかったですは-と
爪切りがすこしだけ苦手なようでしたが、あんよでちょいと抵抗するくらいでしたし、
その他の作業も、とってもおりこうさんにやらせてくれました

私の友人は、ちぃくんのかわいさにメロメロになってました3はーと


ミエルくんは、3回目のご来店でしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
少しずつ慣れてきてくれたかなぁ~なんて思いましたが、まだまだ緊張はあるみたいでしたね
でも、とってもいいこにしていてくれました


しっちーとご対面したのですが・・・
しっちー、ちょっとちぃくんをビックリさせてしまいましたー∀ー ;
【これについては、また改めて書きたいと思います。】
ちぃくん、ごめんねぇ


ちぃくんも、しっちー同様、本当のパパとママを待っています
ちぃくんのプロフィールは コチラ からご覧ください





しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ

2008-09-29

お気に入りの場所

またしばらく更新が滞ってしまいましたorz



しっちー、いつのまにか我が家のリビングで、お気に入りの場所ができました

座椅子の上ですオンプ 絵文字名を入力してください

P1030127.jpg

あ、ちなみに手前は、我が家の姫・りっちゃんです


このりっちゃんがはいってるベッドにも、しっちーはよくはいってます
一応、このベッドはりっちゃん用で、しっちー用も別においてあるんですけどねkao02


我が家にはもう1頭、王子・ライくんがいるので、それぞれ専用にベッドをおいてるのですが、
なぜかこのオレンジさんが1番人気です笑
なので、1番クタクタになってますむぅ・・・

200809152208000.jpg

こんなかんじで寝てることもありますjumee☆faceA63

奥の子が、ライくんです






しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ


2008-09-19

皮膚

さて、今日はもう1ネタいきますっbikkuri01
なかなか更新できないときもあるので、いけるときにいっちゃいますよ笑


、耳のケアに続いて、今回は皮膚のケアのお話でございます


プロフィールにもありますが、しっちーには現在、皮膚炎があります。
そのため、週に1~2回を目安にシャンプーをしています。


しっちーは、
シャンプーもブローも、とぉぉぉってもイイコちゃんにやらせてくれます

P1000383.jpg
ふぅ~、風呂上りはきもちええな


現在の皮膚の状態としては、赤み、痒みがあります。
身体の後ろ側(後肢や後肢の内側、お尻、尻尾など)の方が多いですね。

でも、
我が家に来てから約1ヶ月、徐々に少しずつですが、良くなってきています

すぐに治る、といものではないかもしれないですが、
このままケアを続けていけば、よくなっていってくれるだろうと思っています

まだしばらくは、シャンプーケアを中心に続けていくことになりますが、
なんといっても、しっちーがかなり協力的ですからね


P1000382.jpg
ぼく、おりこうちゃんにしてられるよぉ~





しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ


2008-09-19

お気に入り♪

しっちーに新しいお気に入りができました

先日、がきんちょがプレゼントしてくれたコレです絵文字名を入力してください
a 025小

あらぁ~、大事そうに持ってらっしゃるから、全体像が見えませんねー∀ー ;
でも、添えてる左手がキュートでしょ


しっちーがくわえているのはコレですやじるし
200809192116.jpg



あら、なにやら真剣なお顔だね
a 031小


かじってます、かじってます
a 035小

一応、ピーピーなるおもちゃなんですが、
たまに小さな音が『ピィ~』って聞こえてくる程度です


本当にかなに気に入ったらしく、
「今日はもう終わりねぇ~」と片付けると、必死に探し回りますわんこ

今日は、抱えたままお眠りになりました(笑)jumee☆faceA61
【お写真撮れませんでした


しっちー、お婿入り道具ができたね
本当のパパとママがお迎えに来てくれたら持っていこうね


パパさぁ~ん、ママさぁ~ん、
しっちーはここでこのおもちゃをくわえながら待ってますよ~(笑)





しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ


2008-09-19

ふう太くん

以前、シャンプーをしにきてくれたことがある
えふさんお預かりの柴♂のふう太くん

img_1501302_57827102_3.jpg
<えふさん、お写真お借りしました>

シャンプーが・・・というか、水(お湯)がかかることすら苦手な柴犬も多い中、
ふう太くんは、と~~~ってもおりこうさんにやらせてくれましたbikkuri01

本当に本当におりこうさんで、おとなしくて、とってもとっても可愛い男の子ですキラキラ



そんなふう太くんが手術を必要としています。

そのため、緊急に『ふう太基金』が立ち上げられました




  ふう太はセンターから引き取った当初、極度の栄養失調、脱臼痕がありました。

  検査の結果、交通事故によるであろう「右後足骨頭脱臼」であることがわかりました。  
  7月29日、協力病院で、骨頭切除手術を行いました。

  その後再検査により骨頭がまだ残っていること、
  そのため部分圧迫による麻痺もあることから緊急に再手術が必要になりました。  
  手術後よくなっているようには見えたものの、骨頭が残っていることで
  坐骨神経が部分麻痺しているようです。

  一刻も早い再手術が必要です。

  手術・治療には30万超える医療費・保護費がかかります。

  他に保護犬猫もたくさんおりますので、ふう太の医療費・保護費について、 
  応援いただけると助かります。

  ふう太基金
  http://cart02.lolipop.jp/LA21000110/?mode=ITEM2&p_id=PR00100438790



PR00100438790.jpg


今までも、いっぱいい頑張ってきたふう太くんに、
また『頑張れ』という言葉をかけていいのか、わからないですが、
でも、私は応援することしかできません。
『頑張れ!!』と言うことしかできません。
この手術で、ふう太くんの痛みが取り除かれることを祈ることしかできません。
ふう太くんが元気に両肢で走り回れる日を願うことしかできません。

みなさま、どうかご協力いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。


お預かりのえふさんのブログは 右1-GL コチラ から






しっちー&ふう太くんを救ってくれたのは CATNAP です


2008-09-13

おみみ

さぁ、第2弾の今回は、耳のケアについてクローズアップですココ注目!

PDR_0115カット小


しっちーは、今、左耳の中に炎症があるため、お薬を使っています。
太陽は、洗浄薬
moonは、ステロイドの入ったお薬
をそれぞれ左耳に入れています。

今はまだ少し痛みがあるようで、作業すると『痛いです~』と言いますが、
それでも、頑張ってやらせてくれています
あ、『痛いです~』は、声が少し出るだけで、作業している人の手にお口が出たりなどは一切ないですよ

人間だって、怪我をしている部分や、傷のある部分など、触ったら痛いですよねsn
それと同じ状態と考えていただければと思います。


このお薬は、炎症が治まってしまえば終了ですので、
これから先、ずっと必要、というわけではありません


普段は、ほんとうにどこを触っても嫌がったりすることのない、
むしろ、気持ちいいって顔をしてくれるしっちーですよ


P1000356.jpg
 あ、足をちょっと借りますぜ星枕にいいんだよな・・・寝る






しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ



2008-09-12

おめめ

しっちーをお預かりしてから、早いもので1ヶ月が過ぎました

しっちーが今しているケアについて、
この1ヶ月の変化とともにお話したいと思います。


今回は第1弾として、目のことについてクローズアップしたいと思いますココ注目!


 しっちーは目が見えません。
 しっちーはドライアイがあるので、1日に数回の点眼が必要です。


まずは
以前、このブログでも書きましたし、しっちーのプロフィールにも書いてありますが、
しっちーは、目が見えません。
光は感じるのかな~と思うこともありますが、それもたしかではありませんし、
物体の認識はできないのはたしかなので、見えていないといっていい状態だと思います。

でも

見えていなくても、
しっちーは好奇心がたくさんあって、鼻や感覚を頼りに、いろんなものに興味を示します

その姿勢は、私にたくさんの大事なことを教えてくれます。
しっちーの行動力は、すばらしいんです


たしかに、
段差や障害物などに、ほんの少しだけ気を使ってあげることは必要です。

でも、室内でしたら、何がどこにあるという認識ができてしまえば、問題はないですし、
外でも、声かけやリードで合図を出してあげれば、問題ありません

今では、
我が家での生活もまったく問題ないですし、外でも合図を理解してくれてます


お散歩は、楽しそうに、尻尾をあげて、たくさん匂いを嗅ぎながら、ルンルンと歩きますオンプ 
おもちゃでも、楽しそうに遊びますオンプ  一生懸命探しますオンプ 
じっとこっちを見つめてくれることもありますオンプ 


しっちーはただ、『見ることが苦手なだけ』
その苦手な部分は、きちんと補えるだけの力が、しっちーにはあるんです


長くなってしまいましたが・(汗)×2

この勢いでについてもいっちゃいましょう(笑)bikkuri01


しっちーはドライアイがあるので、1日に数回、涙液の点眼をしています。
朝と夜には、軟膏(ジェルのようなもの)と、白内障の目薬をしています。

しっちー、とぉぉぉってもおりこうさんにやらせてくれます
途中で、ごろぉんと寝転がってしまって、イイコだけど逆にやりずらいよ!ってことはありますが笑


うちにきてすぐの頃は、目やにが頻繁に出ていたりもしたのですが、
今は、だいぶ減ったように思います
目やにが出ているときは、涙液の点眼の時にとりますが、これまたイイコです


しっちーにとって、点眼等のケアは、きっと一生続くことになるものです。
それを、嫌がったりせずに、おりこうにやらせてくれるのは、すばらしいことだと思いますグー!


a 004.小jpg
 ぼく、ちゃんとおりこうにしてられるんだよ えらいでしょ


今日は文字ばかり多く、しかも長い、読みづらい記事になってしまってすみません


しっちーには、必要なケアがすこしだけあります。
でも、それも含めてしっちーであると、ありのままのしっちーを受け止めてくれる、
そんなステキなパパとママと出逢えるのを、しっちーとともに待っていようと思います

だからしっちー、もうちょっとここでガマンしてねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

P1000358.jpg
 じゃぁぼく、ちょっと寝てるねぇ~






しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ



2008-09-04

ごはんっ♪ごはんっ♪

しっちーは、よく食べます

しっちーの『食べ物センサー』はピカイチです(笑)
ごはんのにおいがすると、めちゃめちゃテンションが上がります

でも、ほえたりして要求することはないですよ


200809041858.jpg


メインはフードです。

うちの先住犬たちが夜は手作り食なので、
夜は茹でたお肉や野菜をトッピングしたりもします

好き嫌いなく、なんでも残さずに食べてくれるし、
おなかを壊したりなどすることもなく、毎日毎食完食です


ちなみに、
普段はサークルの中で食べてもらってますが、
今日は撮影のため、和室にて食べてもらいました


200809041901.jpg
あぁ~、おなかいっぱいっ


200809041903.jpg
あの~、ここからだしてくれますか??
(このドアの向こうには、リビングがあります)

はいはい、食べ終わったから、もう出ていいよ



しっちー、さわるとまだ少しゴツゴツしている感があります。

たくさん食べて、もう少しお肉をつけようね






しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ



2008-09-01

キレイになったかな

8月28日(木)

ケイトさんお預かりのバイスくんと、チュナちゃんがシャンプーに来てくれました♪


バイスくん
img_1732133_43192658_2新
バイスくん、とってもおりこうさんに頑張ってくれました

人懐っこくて、とてもカワイイお坊ちゃまです

img_1732133_43192658_0新
しっちーとも、上手にご挨拶してくれましたよ



チュナちゃん
img_1732133_43221800_0新
チュナちゃんも、めっちゃおりこうさんでした

笑顔のステキな、とってもキュートなお嬢様です




8月30日(土)

代表宅に滞在中のさくらちゃんと、エプリスくん(?)がシャンプーに来てくれました♪


さくらちゃん
P1000363.jpg
こんなステキなお顔をしてくれました

さくらちゃんは、シャンプー中、一部 「そこはイヤなの~っ」 って主張することがありますが(笑)、
それ以外はイイコに頑張ってくれました



エプリスくん
img_1732133_43222421_1新
こちらも笑顔でございます

エプリスくんも、ほ~んのちょこっとだけ苦手なところはありますが、イイコさんに頑張ってくれました



あっ、ちなみに、
しっちーも、と~ってもおりこうさんにやらせてくれますよキラキラ



こんなにカワイイみんなも、しっちーと同じように、パパさん・ママさんを待っていますbikkuri01

しっちー共々、よろしくお願いします






しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ



2008-09-01

あわわわわっ

だいぶ更新できてませんでした・・・

しっちーアピールせねば



200808272213.jpg

こちら、たまごちゃんをくわえるしっちー


うちの先住犬たちは、おもちゃで遊ばない子達なのですが、
姉のうちの子が遊びに来た時に遊ぶので、いくつかおもちゃは置いてあります。

その中の1つである「たまごちゃん」をみつけたしっちーがおもむろにくわえました


その後、どうするのかな~と思って見ていたのですが・・・

200808272215.jpg

特にピーピー鳴らして遊ぶわけでもなく、
ただただくわえ続けていたのでした(笑)


続いて・・・


P1000364.jpg

こちら、ロープのおもちゃをくわえるしっちー


たまごちゃんの様子があったので、ロープのおもちゃをあげてみました

こちらもくわえております

しっちーの目は見えませんが、
一生懸命においを辿って、探して追いかけてました

P1000365.jpg
コレ、ぼくのっ

うん、それはしっちー専用にあげるねグー!



しっちー、おもちゃで遊ぶのが好きみたいですオンプ 

今のところ、まだなかなか離さないことが多いので、
『ちょうだい』で離せるようにお勉強中ですしっかり学習しましょう!

頭のいいしっちーなので、ちゃんと覚えてくれると思います






しっちーを救ってくれたのは CATNAP です

しっちー こと 七福 は家族になってくれる方を待っています
   
    七福のプロフィールは コチラ からご覧ください
    七福と一緒に暮らしたいと思っていただいた方は コチラ へ


プロフィール

Author:らりっちょ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ